top of page
執筆者の写真乙訓もも

NPO法人京都難病支援パッショーネさん見学ツアー!ゴールドエクスペリエンスな時間!

本日は京都・嵐山にある「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんに

午前・午後班の二手に分かれて見学に行ってきました!



「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんは7月に開催した乙訓もも主催の

いっぽねっと企業交流会に参加いただいた障害福祉サービスを提供されている事業所で

ご紹介いただいた事業内容と上野山さんのお話しにメンバーが多大な関心を持ち、

本日の見学と相成りました!




嵐山といえばやっぱり渡月橋ですね。

今日は平日でしたが、けっこうな数の観光客で賑わっていました。



「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんと聞いて、むむっ!?と思われた方も

多いかと思いますが、この名前は人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」の第5部に登場する

イタリアのギャング組織の名前が由来となっています。



このあたりもメンバーの心をひきつけたようですwww






















「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんは同じ嵐山でも観光で賑わう地域から

少し離れたところのとても静かで落ち着いた民家を拠点に活動されています。


















出迎えたくださった理事長の上野山さんにパッショーネさんの成り立ちなどについて

再度説明いただき、事業内容を実際に現場を見せていただきながら教えていただきました。



パッショーネさんは障害者手帳を持てない難病患者の方々が社会的自立、経済的自立に

重きをおいて難病患者の技能、労働力を社会の表舞台に出して、京都を発信源として

日本経済に活気を与える特定非営利団体を目指しておられます。



事業内容としては、

IT関連事業としてWEB関連事業やグラフィックデザインなどを手掛けておられ、

ものづくり事業として自然由来の天然色材をそのまま利用した草木染めで

ストールなどを製作して販売しておられます。

















また人気アニメとのコラボ商品を企画製作し、

版権許諾商品をアニメフェスやイベントにて販売されています。





















これは「RE:ゼロから始める異世界生活」の手ぬぐいです。

メンバーも興味津々でしたよ!


このアニメ関連グッズについては

漫画・アニメ・ゲーム好きの利用者さんが丁寧に説明してくださいました。


まさに、愛!

作品に対する愛が溢れていました!!


また難病啓発事業として、

難病啓発4コマ漫画ブログ「雨ニモ負ケズ、病ニモ負ケズ」の制作・運営されていたり、

動画配信なども積極的に行なっておられます。


このあたりは「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんのHPに

詳しく説明されていますのでこちらをご覧ください!



上野山さんはかつて重症筋無力症を発病し、3度の入退院を繰り返えされたことがあり、

就職活動で難病を持つことのハンデを痛切にお感じになったところからこの事業所を

始められました。

「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんいわば当事者が立ち上げられた事業所で、

難病患者の方の生きづらさなどを充分に知っておられるからこそ、無理をせずして

自立をする方法を探り、自ら主体的に行動することを大切にしておられると感じました。
















また上野山さんのお話の中で、パッショーネさんだけでなく他で稼ぐ、

副業も推奨しているというものがあり、これにはけっこう驚きました。


一般的には事業所で働いて収入を得て生活を安定させると言われますが、

それは一つの方法ではあるが、それだけにこだわるのではなくお金を稼ぐ方法は

他にもあるよと非常に寛容に構えていらっしゃることが印象的でした。






















またパッショーネさんの事業は全てが利用者の方から発信されたもので、

好きとか興味があるとか、やってみたいが原動力になっているように感じました。



なので、今日見学に伺ったメンバーにも、

興味があることは何?と上野山さんは声を掛けてくださり、

まずはやってみたらいいと思うよとアドバイスをくださいました。


始めてみることでわかることもあるし、広がりが生まれる。


そうですよね。

まずは行動することが大切。


また何事にも興味を持つことが重要と、以前自己啓発セミナーがどんな仕組みで

行なわれているのか体験に行かれたお話などもお伺いすることができました。


この話がまたぶっ飛んでいて(メンバーは一番印象深かったようですがwww)、

ここでは書けないんですけど、物事を別の視点から見たり客観的に捉えることは

必要なことだともおっしゃっていました。















今回の「NPO法人京都難病支援パッショーネ」の見学は単なる企業見学だけではなく、

上野山さんのご経験から人生の余白的な、普段知ることができないことも教えていただけました。



こんな話し、みんな、実はいっぱい聞きたいんじゃないでしょうか!?

そう感じた今日の企業見学でした。


お忙しい中、見学対応いただいた「NPO法人京都難病支援パッショーネ」の上野山さん、

ありがとうございました!


メンバーにとって貴重な唯一無二の経験になったと思います。

メンバーの言葉を借りると「ゴールドエクスペリエンス」な時間でしたwww



という、本日の「NPO法人京都難病支援パッショーネ」さんの見学、でした!


今後もお力添えいただきますようお願いいたします!





















メンバーが教えてくれたポケモンキャラクターのマンホール。

嵐山にありますよ!

閲覧数:52回0件のコメント

Comments


bottom of page