top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

いっぽねっと交流会@サポステさんに参加してきました!

先週の金曜日12月9日に、心がバキバキに折れたクリスマスイベントを終えた後、

(なぜ心が折れたかは前回のブログをご参照ください!www)



急いで、急いで、いっぽネット交流会に参加するために

京都若者サポートステーションさんに行ってきました!















京都若者サポートステーションさんは京都市中京区東洞院通六角下るの

京都市男女共同参画センター (ウィングス京都)の2階にある、

働くことに一歩踏み出したい、そんな思いを応援してくださる働く前の準備をするところ。
















現在働いていない15歳から49歳の方 及び ご家族の方が対象で,、

3つの取り組みにより就職までの道のりをサポートしてくださいます!



そんなサポステさんが主催でまたまたいっぽねっと交流会が開催されました。





















参加された株式会社桂建材店の小原社長といっぽねっとからは株式会社三正の三田社長。

お二人とも、とてもやさしい口調で語りかけてくださいました。



いっぽねっとはここでも何度かご紹介させていただいていますが、

京都中小企業家同友会の中にソーシャルインクルージョン委員会というものがあり、

さらにその中の求職困難者就労支援ネットワークとして活動されている

中小企業の経営者の方たちの集まりことです。


乙訓ももはこちらのいっぽねっとにサポステさんと同様に支援機関として

参加させていただいております。


今回、京都中小企業家同友会に加盟しておられる中小企業の社長にお越しいただき、

気楽にお話をする交流会が開催されたので、乙訓ももも参加させていただいた次第です!



今回のゲストは株式会社イータイムの松田社長と乙訓ももが来月見学に伺う

株式会社桂建材店の小原社長のお二人で、前後半に分かれ会社紹介から社長ご自身の趣味や

これまでの歩んでこられた道などを気さくにお話しされました。

















その後、2グループに分かれて交代で二人の社長さんと交流する時間が設けられ、

質問をされる方、話を聞いて学びを得られる方など、参加された方それぞれのスタンスで

交流会は進められましたよ。


今年度は乙訓ももでもこの交流会を一度主催させていただきましたが、

社長さんとともに時間を過ごす機会はあまり経験できないと思いますので

今後さらにこのような場を作ることができればと考えています。















先日のブログでもお伝えしましたが乙訓ももでは様々な支援機関や企業、

大学や地域の市民活動団体などのあらゆる社会資源と連携し、

いろいろな経験を通して社会と繋がる支援を行なっています!



さぁ、今週もはじまりしたね。

今年も残り少しになって来ましたー


明日は社会参加支援事業で月イチワークショップの予定です!

どうぞお楽しみに~~♪








閲覧数:31回0件のコメント

Comments


bottom of page