top of page
執筆者の写真乙訓もも

おひさまマルシェに出店してきました!

7月の第一木曜日の今日、2か月ぶりに「おひさまマルシェ」に出店してきました!























「おひさまマルシェ」は今年度から場所を大山崎町のふるさと文化センターに移し、

毎月第1木曜日に開催されています。


今日は天気予報通りグングン気温が上がり、真夏日となりました。


普段はホカホカのとろ~り蜜いっぱいの焼きイモを販売しながら

地域にひきこもりの相談機関があることをお伝えしていますが、

この暑さ!ということで、皆さんお待ちかねの「焼きイモフローズン」を

今季初めてお届けいたしました!





















蜜いっぱいの甘ーいサツマイモをじっくり焼き上げた後に、キンキンに凍らせた

自然のスイーツ、お子さんにも安心してお召し上がりいただける、

お芋のシャーベットです。

















今日は就労準備支援事業の特別プログラムをこの出店で行ない、

メンバーが出店販売に初挑戦しました!


接客対応は初めてということでしたが、しっかり声も出ていて、バッチリ!

お釣りの受け渡しもクリア!

自信をつけていってもらえればと思います。


プライスカードもメンバーが書いてくれましたー


ちょっとウルトラセブン風の書体でカッコいいです!




そして、今回の出店者さんはと言いますと、






















【花香】さんはアロマハンドトリートメント。

日本最南端 石垣島の化粧品製造会社より届いた自然の恵みたっぷりの

トリートメントオイルを使用してやさしくマッサージ。

その他、編み物なども。






















乙訓ももの向かいは【Dai2noZikka (だいにのじっか)】さん。

なんと米粉の発酵おやさいマフィンのお店。

発酵グラノーラも販売をされていました。

安心して子どもたちが口にできるおやつを作っておられます。

小さくて彩りがかわいいマフィンです!
















こちらは「山(やま)」さん。

手づくりのテキスタイルがいっぱい。バッグ類が充実していましたー




【アトリエ・はっぱ】さんは初出店!

天然素材の服と下着や、リネンの日除け手袋など、素材にこだわった、

こちらもテキスタイル品をご用意されていました。


これからの季節、女性には必需品のアイテムもありましたよ!




【Nail Salon Tinkerbell 】さん。

⁡☆本物の草花やフルーツを使ったアクセサリーや雑貨を販売されていました。



そして、商品の向こう側では中学生〜大人のジェルネイル体験、

¥1500〜剥がせるジェルネイルもありました。

小6以下のキッズネイル体験 ¥300〜ととってもリーズナブル。




















うーん、ショーケースの中身とネイル体験との対比がシュールだ。





















とったどーーー!!www


小山農園さんのジャンボズッキーニを掲げているのは、【BOSUmade】さん。

アルコールインクアートのワークショップ

おなまえキーホルダーつくり

ヘアゴム、キーホルダーに手編みのぼうしなどなど

"毎日使いたいお気に入り"をお届けされています。




















いつも元気も笑顔もいっぱいの【NPO法人子育てサークル虹色でんしゃ&足もみ隊】さん。

⁡長岡京市を中心に活動されている子育てサークルです。

⁡スタッフの手作り小物販売に、スタッフの子どもたちのユーズド服などもあり、

人気でしたよ!


そして、愛情フットケア(足もみ)も。

こちらもお手軽で人気でした。



そして表には、

















初出店の【小山農園】さん。

⁡大山崎町で無人販売所をされており、露地栽培で育てられた旬のお野菜を販売されました。

野菜がモリモリ、あっという間に旅立って行っていましたー
























いつもの【京都宇治 茶の樹】さん。

お会いするといつもホッとします、安心します。

今回のおすすめ商品は新茶で作った和紅茶「THE FIRST FLUSH 日本緑茶発祥の地 

宇治田原産 2023年 初摘み 和紅茶 30g」ということでした。


初摘みの和紅茶なんですね。試飲もお出しになっていましたー






















毎回大人気のパン+焼き菓子のお店harru(はるう)】さん。

寄り道したくなるharruさんは駄菓子屋店頭での販売でもお世話になっています。


今回もすぐに売り切れていましたねー、そりゃボリューミーで美味しいから当然ですね♪























今日は開始早々からお客様がお見えにあり、スタートから賑わっておりました。














大山崎町で開催されるようになって3回目ということで

少しずつ浸透してきましたでしょうかね?























このおひさまマルシェは出店者さんが本当にいい方たちばかりで、
























子どもたちのことや地域の方を大切にしておられ、




本当に良い雰囲気の中で出店させていただいています。


今日初参加したメンバーも最初は緊張していましたが、徐々にリラックスして

プログラムに取り組むことができたのではないでしょうか?






















イベント名の通り、毎回温かい雰囲気に包まれており、
















いつも楽しく出店させていただいています!


















そんな中、乙訓ももの販売の方はと言いますと・・・






















メンバーのがんばりも功を奏し、お取り置きの注文も多数いただき、ほぼ完売!

目標をクリア、お見事です―――!






















いやー、今回もお客様、出店者さんたちとコミュニケーションを取らせていただき、

楽しかったですー






















このような外に出る機会はメンバーにとっても、スタッフにとっても、

新しい世界を知り、新しい方と出会い、刺激を受け、

自身の世界を広げることにつながります!


今日参加したメンバーも次回も参加したいと話していましたし、

どんどん外の世界に触れる機会を提供していきたいと思っています!





















そして、本日の「おひさまアルシェ」は無事終了。


撤収もみんなで協力して行ないました。

チームプレーもバッチリ!素敵です!




そして、実は【BOSUmade】が今回でラスト出店ということで、

寂しくなるのですが、新たなスタートを応援したいと思います。




【BOSUmade】さんのは社会参加支援事業でアルコールインクアートのワークショップを

2回開催していただきました。本当に感謝しております。

お身体を大切に、これからもつながっていてくださいね。



ということで、大山崎町ふるさと文化センタ-で開催された、

7月の「おひさまマルシェ」の模様でした。


今回も楽しかったー

閲覧数:83回0件のコメント

Comments


bottom of page