top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

お寺でプログラミングイベントに参加してきました!

先週の土曜日、乙訓地域のお子さん向けに「お寺でプログラミング ドローンもあるよ」

というイベントに参加させていただきました!



































場所は向日市にある来迎寺さんというお寺で、

来迎寺さんではこどもたちの学習支援や

子どもたちの居場所づくり、

お母さん方のウクレレ教室など、

様々な活動の場を提供されているお寺です。

















今年の夏、夏休みが少くなった子どもたちのために、

思い出作りをしてほしいと企画されたこちらのイベントには

子どもと大人合わせて25名以上の方々が参加。

みんなで楽しい時間を過ごしました。









参加者は検温と名簿に名前などを記入して

感染症対策にトレーサビリティー管理もバッチリ。


乙訓ももはプログラミング教室が終了した後、

おやつタイムとして150円分のお菓子を自分で選んでいただくという形で

出店させていただきました。


まずはプログラミング教室!


光と色の不思議をプログラミングで知ろう!という教室です!


こちらの教室を開催されたのはNPO法人Creative Adventureさんで、

京都府下でプログラミング普及 活動を行っておられ、

家庭環境、経済状況に左右されることなくすべての児童、生徒、

それらを指導する教育現場の指導者や地域住民等に対して、

プログラミング教育を体験的に学ぶ場を提供することで、

ICTリテラシーの向上を図ると同時に、ものづくりへの関心を高める事業を

行っておられます。









お寺のお堂にPC機器が!

なんとも近未来的な光景www













これらを使ってプログラミング!












光の仕組みやプログラミングについて

講師の方がやさしく丁寧に教えてくださいました。











プログラミングによってLEDをいろんな色に光らせたり、












点滅させたり、今度はランダムに光らせたりと、




























自分の手で入力することでこんな風にできるなんて、

プログラミングが身近で楽しいものに感じることができますよね!



これはいい体験ですねー






そしてプログラミング教室終了後に参加された方々に駄菓子を選んでいただきました。

























駄菓子屋はやっぱり大人気!

10円から50円までの駄菓子を各種揃えまして、

子どもたちに選んでいただきました!
















もちろん大人の方もwww

あっという間に駄菓子が旅立っていきましたーwww


懐かしいー!とか

これ食べたなー!とか

こんなんあるんやー!とか

あといくらかなー?とか



みんなでワイワイと選んでくださいました!


いやー、みなさんに喜んでいただけたようでよかった!




そしてみんなでドローンを初体験www






















うおっ!ドローン、間近で見たの初めて!www


なんかウインウインと飛んでました。

文明の利器だーwww



最後にお母さん方のウクレレパフォーマンスを聴いて、

無事イベント終了!


感染症対策もしっかりされていて、

とっても楽しい夏の午後となりましたー



このような地域のイベントにお声掛けいただけることは本当にありがたいですし、

今後も来迎寺さんと連携しながら新しい取り組みを行っていければと考えております。


というわけで、今年度の乙訓ももの初出店は無事終了!




ありがとうございました!




閲覧数:47回0件のコメント

Comments


bottom of page