top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

すすめるカフェに出店してきました!二度おいしい出店でしたよ♪



2月11日日曜日は学校給食無償化をすすめる会@長岡京さん主催の活動報告会

「すすめるカフェ」Vol.2に出店してきました!























昨年12月にVol.1に参加させていただき、

焼きイモが好評だったと再度お声掛けいただき出店させていただきましたよ♪


今回も長岡京市産業文化会館1階大会議室を会場に、まずは給食クイズからスタート!

















全問正解した方には商品が配られていましたー


この間にお買い物タイムということで、

乙訓ももはお馴染みの蜜いっぱいのとろ~り甘い焼きイモを販売!
























前回より多い数の焼きイモをご用意させていただきました!

大丈夫かなぁ、ハラハラドキドキ・・・


出店はこのほかに、炊き込みご飯にコーヒーやジュース、





















炊き込みご飯、おいしそう!





















香り高いコーヒーは大人気。















体に優しい食品に、
















布ナプキンなど。


そして大人気はharruさんのパンでしたー。

どこでも人気ですねー、harruさん♪



またご家族で参加していただけるようにと

おもちゃ釣りや手作りのコイン落としゲームなど

お子さんも楽しめる内容になっていました。






















いろんなものが釣れたようですwww

大人用のグッズもあったりしてwww




クイズの後は学校給食無償化をすすめる会のメンバーさんから活動報告があり、

3月末までに一万筆の署名を集めたい!とおっしゃっていました。



現在7000筆を越えており、この勢いで頑張っていただきたいですねー!























そして、「給食のちから」と題して京都市立小学校に42年間にわたり栄養教諭として

勤務された中野道子さんの講演があり、食の大切さ、給食が子どもの成長には

欠かせないことを伝えてくださりました。


この講演が本当にすごかったです。


人間の情緒や心は脳で作られていることが科学的に実証済みで、

心を育むのに食べることが直結していて、口や舌を動かして食べることが

どれだけ重要かを教えていただきました。

















さらに現代の子どもは噛む力が弱まってることや学校給食を通じた食の教育の大切さを

改めて学ばせていただきました。



また、質問では学校給食を無償化すると給食の質が落ちるんじゃないかという意見があり

署名してもらえないこともあるそうで、どうすればいいか?というものがありました。

















これに対しては、義務教育は全て無償であり給食も教育の一環であることから

無償にすべきで質も担保されるべきとの考えに基づけばよいとのことでした。

なるほどです。実際に韓国ではこの根拠で給食無償化と有機栽培作物を

全面的に使用するようになりました。


長岡京市では今春から給食費が値上げになるそうです。



給食費の負担は各世帯にとって軽くはないですし、

是非無償化に向けて頑張っていただきたいと思います。


そうして、講演が終わった後もお買い物タイムとしていただき、

スタッフさんからのお声掛けで50本以上の焼きイモを完売することができました!























学びをいただいた上に焼きイモもお買い求めいただき、

こんなにありがたい出店はなかなかないですね!

一度で二度おいしい出店でした!


いやー、本当にありがたいです!


子どもたちの成長に欠かせない食は給食にも頼る所が大きいのは事実。

なので学校給食を無償化するのはこどもたちの教育を受ける権利と同じこと。

是非実現していただきたいと思います!






















メンバーが準備した駄菓子詰め合わせも見事完売しました!


2月11日日曜日の学校給食無償化をすすめる会@長岡京さん主催の活動報告会

「すすめるカフェ」Vol.2出店の模様でした!


ありがとうございました!


閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page