top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

ひきこもりVOICE station 全国キャラバンIn京都 無事終了しました!

更新日:2023年11月16日




先週の土曜日、10月28日に京都市内の河原町御池にあるQUESTION(クエスチョン) にて

厚生労働省のイベント「ひきこもりVOICE STATION 全国キャラバンIn京都」が開催され、

おかげさまで無事に終えることができました!!






テーマは『価値観。疑うことで初めて見える当事者の景色と姿』で、

会場参加60名以上オンライン参加も50名以上と全国キャラバンでは過去最高となりました!


登壇者は当日午前中に会場に入り打合せを行なった後に、会場に移動し進行などの

動作確認のリハーサルを行ない、13時からの本番を控室で待ちました。



本番前の打合せの模様。

けっこう入念にチェックしています。




総合司会にはなんとKBS京都放送の海平和アナウンサーが登場!

一気にプロ仕様です!




オンライン配信にはKBS京都のスタッフさんが入ってくださっていたので、

まさにテレビ収録そのもの!


いつものイベント開催とは異なり、なかなかできない貴重な体験でした。





ガチガチのリハーサル模様www

本番直前に開き直って、自分で気持ちを少し振り切って何とか乗り切りましたwww



そして、いよいよ本番開始!


まずはこの『ひきこもりVOICE STATION』の⽬的や、このイベントに込めた想いを

共有するために動画が流されました。


そして、次に地域アンバサダーを務めさせていただいた乙訓もも 藤田から

挨拶とテーマに込めた思いをお伝えさせていただきました!



お伝えした内容はここまでの流れや使われているフレーズをを考慮して

直前で前半部分を大きく変えてお話させていただきました。(意外と冷静www)



そしてここから、この京都でのキャラバンの企画・打合せを何度も行なってきた

リディラバの⽣駒さんに進行のバトンが渡されました。
























生駒さんには企画段階から本当に助けていただき、

生駒さんとの対話からテーマと進行の内容が決まっていきました。


続いて、この場のルールとスケジュール、そして当事者の声を⾒ることができる

「ひきこもりボイスTV」やひきこもり状態にある人をデータから見た現状や

「似た経験を持つ⼈に相談したい」という⽣きづらさで共感できるという話がありました。



そして、

岡⽥育代(おかだいくよ) さん、

NPO法⼈ニュートラル⽀援員町⽥弘樹(まちだひろき) さん、

⼀般社団法⼈「みんなの居場所かむはぴ」代表理事福井ともみさん、

京都市社会福祉協議会参加⽀援部よりそい⽀援員藤本淳史(ふじもとあつし)さん、


4人のパネラー陣の紹介があり、いよいよパネルディスカッションへと移りました。





ここから、モデレーターとして乙訓もも 藤田が進行させていただいたのですが、

藤田、福井さん、藤本さんの順で資料を元に自己紹介をさせていただきました。


藤田からは自身のことと乙訓ももの活動をお伝えし、

福井さんは当事者家族であることと、ご自身の子どもたちへ向けた活動紹介を、

藤本さんはひきこもり支援をされている内容と自己PRをしてくださいました。



藤本さんはメキシコに住まわれていた時期があり、その部分をディスカッションで

深堀しようと思ったのですが、ここでほとんどを話されてしまったので、

こちらの思惑が外れてしまいましたが(笑)、みんな、オンリーワンでオリジナル!と

強く話していただいたことで場の空気が温まり、とても良い雰囲気になりました。


福井さんも言葉を選びながら丁寧に話されていて、会場の空気が凛としました。


そして、岡田さん、町田さんから当事者としての経験をお話しいただきました。















岡田さんからは当初伺っていた内容とは異なる話があり驚きましたが、

とても真実味があり胸を打たれました。


町田さんもご自身の経験やご家族との関係性について真摯に嘘偽りのない内容を

簡潔にまとめてお話しいただき、そこにはしっかり熱量もありました。



やはり当事者の言葉は刺さりますし、とても深みがあり、リアルです。


そして、ここからそれぞれの立場からの「価値観」について伺い、

対話方式で話を少し深めてみました。



実はこの時点でかなり時間が押していたので、

登壇者の発言の内容を見ながら尺を意識して進行させていただきました。



そして終盤に差し掛かり、

⾃分の持っている、世間⼀般で⾔われている「こうすべき」みたいな価値観に苦しんだり

他者に押し付けてしまうようなことは実は「ひきこもり」に関することだけではなく、

⼦育てや、会社、学校でのシーンなど⽣活のあらゆる場⾯で起こっていて、

価値観自体は悪くないが、そうした「常識」や世間⼀般の「価値観の縛り」から

解放されるためには何から始めたらいいのか︖私たち⼀⼈⼀⼈は何ができるのか︖

それぞれの⽴場からどう思うか︖という問いで、

町⽥さんと福井さん、藤本さんからコメントをいただきました。
























そして最後に、乙訓もも藤⽥から、「価値観の縛り」から解放されるためには、

⾃分と違う⽣き⽅や考え⽅をしている⼈(世間⼀般の価値観に縛られていない⼈)に

数多く出会うことが⼀歩なんじゃないか?


さらに出会った価値観の中に例え、受け入れられないものがあっても拒絶したり、

排除したりするのではなく「自分の側においておく」という姿勢、

(わからないままでもいいし、もしかしたら10年後にわかるかもしれない)、

そんな風に寛容に慣れれば生きづらさを軽減できる社会が実現できるのではないかと

伝えさせていただきました。



ここでパネルディスカッションは終了し、質疑応答の時間を設け、

会場と、オンラインからはチャットで感想や質問をいただき

各パネラーからお答えさせていただきました。

























パネルディスカッションではもう少し突っ込んだ話をしたかったのですが、

時間の関係上、難しかったので、またどこかの機会で話しを深められるといいなと

思っています。


このパネルディスカッションについてはある程度は事前に打ち合わせをしたものの、

ある意味出たとこ勝負のライブ要素が多くなってしまうのですが、

どのパネラーさんも自身の言葉で、異なる立場からの価値観についての考えや意見、

思いを話してくださったので、誰にとっても興味深かい内容だったのではないでしょうか?



こうして前半のパネルディスカッションは終了し、後半のワークショップに移りました。



後半は約50名の方がご参加くださり、各グループに分かれて、

『「こんな常識や価値観、本当はおかしくない︖」を振り返ってみよう』というテーマで

活発に意見交換しました。
























いやー、この時間、本当に良かったですね。


何より今回の京都でのキャラバンは参加者が様々で支援者、当事者家族がおられ、

元当事者もご参加いただいており、また学生さんや議員さんなど、本当にいろんな方が

顔を合わせてくださいました!


そしてグループ発表では刺激的な発言もあり、それを皆がしっかり受け止めるという

実にフラットな場が出来上がっていたのが素晴らしかった!
























多種多様な価値観の柱がいっぱい立っていて、受け入れ、傍に置き、排除せず、自分もいる

みたいなことが80分間、50名の中では実現されていました。


これは本当に皆さんと一緒に作ることができた稀有な時間と場だったと感じています!























「ひきこもりVOICE station 全国キャラバンIn京都」の模様は後日、

厚生労働省のYOUTUBEにてアップされますので、この文字ずらだけではなく

映像でご覧いただければと思います!


数か月にわたって準備し、ついに本番を迎えた

「ひきこもりVOICE station 全国キャラバンIn京都」、


登壇いただいた方、会場及びオンラインで参加いただいた皆さん、制作側の方々、

厚生労働省の職員の方々、皆さんのおかげで無事終えることができました!



ほんとに貴重な経験をさせていただき胸がいっぱい・・・

感謝です!

























価値観の縛りからの解放のためにたくさんの人と会い、

出会った価値観を受け入れられない場合は自分の傍に置いておく程度でいい、

無理に理解する必要などなく、そんな価値観もあるんだぁ・・・

くらいでいると寛容になれる。


それが誰もが生きやすい社会の始まりにつながるのでは?


そして、京都からのメッセージは、

ひきこもりの問題をそれだけに矮小化するのではなく、広く、社会側に課題や問題があり、それは社会に生きるみんなにとって我ごとであり、主体的に関わることを止めず、

いろんな価値観を傍に置いておくことで現状を変えていくことができるはずということ


それをお伝えしたかったのです。























「ひきこもりVOICE station 全国キャラバンIn京都」、無事終了。


みなさん、本当にありがとうございました!!





ワークショップまでご参加いただいた方々と記念撮影前の撮影www



11月中旬に、ひきこもりVOICE STATION 様のyoutubeチャンネルに録画映像がアップされました!


閲覧数:68回0件のコメント

Commentaires


bottom of page