top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

オリーブの森マルシェに出店してきました!

昨日、8月7日は

「オリーブの森マルシェ」に出店してきました!





「オリーブの森マルシェ」は、

子育てママが活躍するきっかけを提供したいと活動されている「OTOKUNIレザミ」さん、

京都市西京区でママが楽しく人生を過ごす為の情報発信を行う「マミーズアップ」さん、

そして「京都広報」さんの3つの団体が協力して主催されたイベントで、

向日市寺戸の株式会社リヴさんの本社内にあるSUBACOを会場に乙訓地域で様々な活動を

されているママたちが、こどもやママ・パパの可能性を広げようという初の試みでした。






こちらのイベントには様々な出店に、各種ワークショップやカフェ、絵本の交換会など、

表情豊かに地域の方がたくさん集いました!







会場にはシンボルの樹齢800年のオリーブの木が存在感たっぷりに鎮座していました。



株式会社リヴさんはグループのビジョンの一つに、

京都で一番ワクワクするまち「おとくに」をつくります

と掲げていらっしゃいます。



コロナ禍によりお祭りや地域のイベントなども行われなくなってしまい、

地域の方が集う場はもちろん、地域が元気を失くしてしまった中で、

乙訓を元気にしたい!地域の方が活躍する場を作ろう!という思いで、

「オリーブの森マルシェ」は企画されたそうです。



ここでの出会いやつながりから何かが生まれ、成長していく。

それは人が巣立っていく場所という意味で名づけられた「SUBACO」を

会場としていることにもぴったりですよね!




そんな素敵なイベントにお声掛けいただいた乙訓ももは、

激甘AX!でおなじみwww


蜜たっぷりのサツマイモをじ~っくり焼き上げて

キンキンに冷やした焼きイモフローズンを

お届けさせていただきました!


お子さんの多くいらっしゃるイベントということでスタッフが思いついて、

アンパンマンのぬいぐるみを置いてみたところ、子どもたちにとても喜んでもらえました!




はい、焼きイモフローズン、ブツはこちらの専用冷凍庫にございます。


溶かしながら食べていただくと極上の甘さの自然のスイーツ。

罪悪感まったくゼロですよ♪


乙訓ももは会場入口横のスペースで屋外での出店で、

入口右側には大原野の今井農園さんが出店されていました!




色とりどりのみずみずしい野菜がいっぱい!

自家製のピクルスも販売されていました。




長岡京のクロワッサンとサンドイッチ のニューバードさん、

行列ができる名店とあって、あっという間にクロワッサンは売り切れ!

かき氷も大人気でしたね☆

食べ損ねた――www



そして屋内の出店はと言いますと、
















こちらは「手作りコスメワークショップ」のコーナー。

添加物を使用しない体に優しい手作りコスメ、大盛況でした!




手づくりの革製品と帆布のお店「AZ」さん。

お父さんと娘さんが初めて出店されたそうです。

だからテーマがチャレンジなんですね!




出店責任者に配られたデコレーションバッジも作ってくださった、

お⼦さま向けのヘアアクセサリーのお店。

一つひとつがと~ってもかわいかったです☆彡




ママセラピストが天然100%の精油で施術されていたアロマテラピー。

こちらは完全癒しゾーン、本当に気持ちよさそうでしたー。




こちらは、なんと、おむつタワーです!

これはギフトとして作られたベビーシャワーの展示の一つで、ベビーシャワーとは、

アメリカ発祥のパーティーのことで妊婦さんの安全を願ってお腹の中にいる赤ちゃんに

シャワーのように愛情をみんなで注ぐことをいうそうです!




知らなんだ―――




こちらは以前お伺いしたことのある長岡京のhitotoiroさん。


「毎⽇をご機嫌に」をテーマのハンドメイドアクセサリーはクオリティーがさすがでした。

どれもこれもキラキラしてましたよ✨



この他にも、ねこばすと呼ばれるスペースでは絵本交換会が行なわれていたり、

カウンターではスタートアップ・カフェということでドリンクの販売もありました。



そして乙訓もものブースでは、基礎的就職支援事業のプログラムの一環で、

メンバーが販売に参加してくれました!

























どっきーーーーん!とwww




メンバーには販売、いろんな人との交流などいくつかのミッションがありましたが、

リラックスできる温かいイベントん雰囲気の中、一生懸命に取り組みながら、

暑い中、子どもたちにもやさしく接してくれていました。

ブラボーー!!




そしてこの日は焼きイモメッセージをメンバーに書いてもらい、シールでお届け!




英語バージョンで楽しんでいただきましたwww






















天候は曇り空の時もありましたが、いやー、屋外ということもあり、

なかなかに暑かったです。























神足商店会の夏祭りに出店した時の差し入れで熱中症対策もバッチリ。

水分補給は欠かさず行ないました。



しかし、暑い中でも子どもたちは元気元気!





















割り箸などを使った手づくり知育玩具のコーナーやヨーヨー釣りは大人気!

子どもたち、きっと達成感ハンパなかったと思いますwww















写真を撮りに行った時は、ヨーヨー釣りはこんな状態www

大人気だった証ですね!




そして、その暑さのおかげか、ご用意していた焼きイモフローズンも、






















あれ?あれ?あれあれ?




なんと!イベント終了を待たずに完売!!


ありがとうございますうううう!!!



いやー、ほんとにありがたい。うれしい限りです!

甘い、おいしいー!と涙溢れるお言葉もたくさん頂戴しました!



このオリーブの森マルシェは初めて開催とは思えないほど、

オープン当初から子どもたちやご家族連れがたくさんお見えになり、

なんと来場者は500名を超えていたそうです!


す、すごい・・・



段ボールの端材で作ったおうちガーランド。

これ、とっても素敵でした!なんとも言えないかわいさと可能性のかたまり!

子どもたちの創造力って無限大!!



子どもたちが元気にしてるのって見ていて、とっても幸せですよね!

自然と笑顔になります。

そんなシーンをたくさん見ることができました。



そしてママさんたちは初めてのことにチャレンジ。


失敗を恐れず一歩踏み出す、子どもたちに囲まれた場で。

これって最高!




みんな笑顔で、元気になれる、そんな素敵なオリーブの森マルシェ。

























今回お声掛けいただき出店させていただいたことで、とっても元気をもらえましたし、

新しいつながりもできましたし、焼きイモフローズンも完売。

乙訓ももというひきこもり支援機関の存在もお伝えすることができました。


お越しくださった皆さま、出店者の皆さま、企画・運営・主催に奔走してくださった方々、

本当にありがとうございました!




私たちも微力ながら乙訓を元気にできるように、皆さまと一緒にこれからも

できることに前向きに取り組んでいきたいと思っています!




オリーブの森マルシェ、ありがとうございました!!



























気持ちよかった、清々しかった、楽しかった―――www

閲覧数:51回0件のコメント

留言


bottom of page