top of page
執筆者の写真乙訓もも

<オンライン>バザールフィエスタ2021に参加しましたよ♪

毎週火曜日は社会参加事業の日。

地域へ一歩踏み出していただくための居場所づくりを行っています。


今日は先日告知した通り、京都でセクシュアリティ、年齢、国籍など、異なった現実に

生きている人々がありのままの姿で受け入れられ、それぞれの価値観が尊重され、社会の中で共に生きる存在であることを相互に理解し合う場や居場所づくりを行っておられる

バザールカフェさん主催の<オンライン>バザールフィエスタ2021に参加・出演させて

いただき、乙訓ももを紹介させていただきました!









13時からスタートした2時間半のオンラインイベントになんと13団体が参加し、

乙訓ももはオーラスで登場し、ライブでわちゃわちゃっとお届けいたしましたーーwww



今日は社会参加事業でボードゲームやおしゃべり会の居場所も事業所内で行っていたので

バッタバタでしたが、みなさんの楽しい動画や活動紹介、プレゼントなどを拝見いたしましたよ!















ZOOMの画面の向こうはノリノリの様子。

このテンションについていけるか心配でしたが、



急遽考えた小ネタで乙訓ももを簡単に紹介し、拠点の駄菓子屋をPRしました!










リハーサルも台本もない、

一発勝負のライブでお届け。



スタッフの方と画面でやり取りしながら

さながらおはよう朝日の中継のような

感じでしたーwww










乙訓ももからは視聴者プレゼントで駄菓子の詰め合わせ1,000円分を2名の方にご用意。

いっかがですかー?

駄菓子1,000円分はけっこうなボリュームですよー


喜んでいただかるかなー?






















そして中継の最後では職親制度を利用し、以前バザールカフェさんで就労体験をしたことのある乙訓もものメンバーがスペシャルゲストで登場!



スタッフの方々と久しぶりの再会を果たしました!



いやいや、こういう形での再会ってなんだか素敵ですねー♪

よきよき!


こうして<オンライン>バザールフィエスタ2021での中継参加も無事?終了!

いやぁ、ライブ感ハンパなかったですわwww



このイベントの模様は後日YOU TUBEで配信されるそうなので、是非ぜひご覧ください!


スタッフんの皆さん、準備、本番、後片付けとお疲れ様でした!

来年はリアルで参加したいです―――!


今後ともよろしくお願いいたします、バザールカフェさん!


こうやってドタバタ中継の影でメンバーは居場所に集まり、

感染症対策で1階と2階に分かれてそれぞれに

おしゃべり会やボドゲ、トランプなどをして楽しんでいました!













これはジジぬきwww

地味ですがシンプルにめっちゃ盛り上がってましたwww







中でも今日はメンバーが新しいボドゲを持参してくれまして、

ルールを学びながらプレーしていました!


その新しいボドゲは「モンスターメイカー」
























1988年に最初の『モンスターメーカー』が発売され、その後何度もリメイクされた

カードゲームとしてはかなり歴史の深い、不朽の名作が「モンスターメイカー」!


だそうです。


モンスターメーカーは、RPGゲームのようにカードを使用して「迷宮を進んで、モンスターを倒して、お宝を手に入れる」というゲーム。



冒険カードとお宝カードとゲーム進行カードの3種類のカードを使用し、その総数は

なんと156枚!


少々ルールが難解なのはこのカード数の多さもあるかもしれません。


しかしこれだけのカードがあるということは内容が濃い!ということ。


ゲームが始まると往路/復路でダンジョンの奥に進みお宝を手に入れて、引き返してくるのですが、その道中にモンスターを他のプレーヤーから配置されたりモンスターと戦ったり、

逆にモンスターを先に進んでいるプレーヤーの行く手に配置したり、はたまた手札を廃棄して

新しいカードと入れ替えたりしながら、サイコロの出目にも運命が左右されつつ、

ゴールを目指すというのが大まかなルールです!



詳しくはこちらをどうぞご覧ください!



RPGのボドゲってなかなかユニークですねー

何度もリメイクされていることでその人気の高さが伺えます!


皆さんも腰を据えて楽しまれてはいかがでしょうか?



というわけで、本日は<オンライン>バザールフィエスタ2021参加と居場所づくりを

行いました!


お疲れ様でしたーーwww






閲覧数:36回0件のコメント

Komentáře


bottom of page