top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

バリスタ体験!してきました!

更新日:2020年8月4日

昨日は乙訓ももが拠点とする駄菓子屋から歩いて5分程度のところにある

スタイリッシュなカフェ「mmコーヒー」さんに伺い、

基礎的就職支援事業の利用者3名がバリスタ体験してきました!









白を基調にした素敵な外観の

mmコーヒーさん








今回は事前に体験のためにマニュアルを用意してくださり、

アイスコーヒーとアイスカフェ・オ・レの淹れ方を体験させていただきました!


おしゃれな店内でまずはオーナーの三原さんが実際に手順を見せてくださり、

まずは実際にアイスコーヒーを淹れていきます。
















見本を見せて下さる三原さん。

さすがの手さばき、

同時に説明もしてくださっています。













それではいよいよバリスタ体験です。














まずは規定の量の豆をデジタルスケールで計量します。

















計量したら豆を挽いていただき(ここは三原さんでないとできません)、

あらかじめフィルターをセットしていたドリッパーに挽いた豆を入れます。






















そしてお湯を注いでいきます。(サーバーには氷が少し入っています)


ここがかなり難しい!


フィルターにお湯がかからないようにできるだけ細く

お湯を注いでまずは挽いた豆全体を湿らせます。



それから30秒待ち、

規定の量に達するまでお湯を3度に分けて注いでいきます。

この間もスケールの数字を目で追いながらお湯を注ぐという

2つの行為を同時に行わなければなりません。


むむうう。







このお湯を注ぐところが本当に難しいので

一人が体験している間に練習するスペースも

用意して下さっていました。




これで準備して体験できますね。























そして抽出したコーヒーをかき混ぜ、

氷を溶かしてコーヒーの温度を下げます。
















そして氷を入れたグラスに注いで、















器に乗せてストローを指して完成!



お見事!


思わずみんなで拍手喝采!

初めてとは思えないオペレーションでアイスコーヒーが入りました!
















そして次はアイスカフェ・オ・レに挑戦です!




こちらの方がアイスコーヒーより難易度が上がります。




なぜかって?


ご覧ください。






まずは先ほどの手順で熱いコーヒーを淹れておきます。









コーヒーを淹れ終わったら、

まずは氷を入れたグラスに

好みの量だけガムシロップを

注ぎます。






























それから既定の量のミルクを注ぎます。

この時もしっかり計量していますよ。




ミルクを注ぎ終わったら、ここからが高難度!































静かに静かに氷の上に熱いコーヒーを

ゆっくりゆっくり注いでいきます。


























氷に熱いコーヒーを注ぐのでどんどん氷が溶けていきます。

溶けきる前に次の大きな氷に注ぎ変えて、

ゆっくり静かにコーヒーを注ぎ切ります。





















すると!なんと!

見事に二層に分かれたアイスカフェ・オ・レが出来上がりました!



この層に分けるために静かにゆっくりコーヒーを注いでいたのです!



すごい!これは映えます!



しかしまだこれで終わりではありません。



器にそ~っとグラスをのせて、

氷に触らないように慎重にストローをさします。

ストローが氷にあたってしまうとせっかく二層にいれたカフェ・オ・レが

混ざってしまって台無しになってしまいます。




そしてお客様のところへしずか~にお持ちして、





























これで完成!!




こちらもブラボーー!!


みんな見事にアイスカフェ・オ・レも淹れることができました!


全員がこんなに上手にバリスタ体験できるとはビックリです!




三原さんの説明をしっかり聞いて、

マニュアルを確かめながら淹れた成果ですね。




アイスコーヒーは全員がブラックで楽しみましたが、

苦いだけと思っていたブラックコーヒーがすっきりしていて

苦くなかったという感想がでたのですが、


それは「抽出がうまくいってるからですよ」と

三原さんからお褒めの言葉もいただけました。




その他、

カフェに行きたくなった。

なかなかできない体験をすることができてよかった。

淹れている時も、飲んでいる時も幸せな気分になった。


などなど、いろんな感想を口々に述べてくれて、

とても有意義なそして楽しいバリスタ体験になったようです!






















今回「mmコーヒー」さんにバリスタ体験の企画を依頼すると快く引き受けて下さり、

マニュアルの事前準備に始まり、具体的でわかりやすい声掛け、

そしてマンツーマンでとても丁寧な指導をしていただきました。




そのおかげでみんな大満足のバリスタ体験になりました!



おまけに職員も体験させていただき、

ラテアートの技術も拝見することができましたよ。



地域の方の協力でこんな素敵な場と時間を体験させていただくことができました。





    「mmコーヒー」の三原さん、

     本当にありがとうございました!


    これからもよろしくお願いいたします!

    またコーヒーを楽しみにお店にお伺いいたします!www



mmコーヒー


京都府長岡京の小さな喫茶店

京都府長岡京市一里塚2-27

OPEN 8:00-17:00 (LO16:30)

MORNING 8:00-10:00

定休日 : 日曜+第3月曜

*現在はテイクアウトのみ(店内利用はFBページやインスタグラムでご確認ください)

アフォガードなどのデザートメニューもオシのお店です。


閲覧数:44回0件のコメント

Comentarios


bottom of page