top of page
執筆者の写真乙訓もも

ロビンガーデンさんに見学に行ってきました!

2月22日の水曜日に就労準備支援事業の特別プログラムで企業見学に行ってきました!



今回見学させていただいたのは地元長岡京市にある「ロビンガーデン」さんです!


「ロビンガーデン」さんは2001年創業で法人としては2019年に設立された、

花苗、野菜苗、鉢花、観葉植物、庭木、その他園芸用品、米他食品、メダカの販売と

庭の設計、施工、植物のレンタル、各種教室他イベント開催を行なっておられる会社です。

















まずは担当の方から会社の説明をしていただきました。
















続いて中井社長から操業の思いをお聞かせいただきました。


中井社長は東京で様々な職に就かれた後、お育ちになった向日市へ戻られ、

子どもの頃に自然と触れ合い、楽しかった思い出からこの職業を始められたそうです。



常にお客様に喜んでいただくことを考えておられ、地域のオアシスになりたいという

経営ビジョンの下にコミュニティづくりを行なっておられます。



そのため、園芸関係のお仕事だけでなく、移動動物園を招いたり、施設の裏にある

竹林でタケノコ掘りを企画されたり、様々なイベントを行っておられます。


また農業も手掛けておられ、収穫した野菜は子ども食堂などに届けたり、

イベントで振舞われたりと販売する前に地域貢献をと活動されています。


そんな「ロビンガーデン」さんの店内も見学させていただきました!















とにかく広々とした店内に、いろんな植物がいっぱい並べられています。

















いったいどれくらいの種類の植物があるんでしょう?

これらすべてを管理して育てていらっしゃるのですから、相当な手間と愛情が必要ですね。




こちらは資材や園芸用品などの販売コーナー。

豊富な品揃えですね。






















こんなかわいい装飾品も多数ご用意されています。






















これだけの品揃えがあれば、見ているだけで楽しいですし、

こんな風にガーデニングをしてみたいなぁ、と想像してワクワクしますよね!
















大量にお買い上げになる方のために、このようなケース売りもありました。
















そして屋外にもたくさんの植物が。


すべてのコーナーを案内いただき、とても丁寧に説明をしてくださいました。


しかしこれだけの植物の知識の量、本当にすごいです!

また新しい植物などもどんどん入荷するそうで、覚えるのが大変とのことでした!


















これは果樹ですね、本当にいろんな植物を取り扱っておられます。






















こんな白い色の植物もありました。

寄せ植えをした時に色のついた花が引き立つようにうまく組み合わせるそうです。

これはセンスが必要ですね!





















今流行りの多肉植物。

こちらも相当な種類の多肉植物が並んでいました!






















合格クローバーなんて言うのもあるんですね。

いやー、店内を見ていて、とっても楽しい気分です!





















そして最後にビオラの萎れた花を除去する作業を体験させていただきました!






















まずは萎れた花がどのようなものか教えていただき、






















花を持ちながら、花のすぐ下をハサミで切るのではなく、根元の方をカットするそうです。

そうすることで見栄えが良くなるそうです。






















萎れた花を見つけるのが難しい~

間違えて切ったらどうしよう?


などなど、みんなで口々に言いながら楽しく体験させていただきました!






















しかし、この日の見学はメンバーからたくさん声が聞こえてきて、本当に楽しそうでした。


これが花や緑や、植物の力なんでしょうか・・・



いやはや、本当に歓声の多い企業見学でしたね。

















なんとこちらのコーナーではウーパールーパーを飼っておられ、

他にカメもいたりしましたが、

子どもたちが来店した時は真っ先にここに駆け寄ってくるそうですwww


そりゃ楽しいですよねーー





















100年オリーブですって。すごい!


お客様に喜んでいただき、花と緑の販売を通して、地域社会の発展に貢献し、

明るい地球の未来への架け橋となれるよう日々努力されている「ロビンガーデン」さん。



地域のオアシスって良い響きの言葉ですよね。


単に経営するだけでなくコミュニティづくりを目指していらっしゃるのが本当に素敵です。



そんな素敵な「ロビンガーデン」さんを見学させていただきました!















看板犬のマルクス君。かわいい!!




ご対応いただいた職員の皆さん、快諾くださった中井社長、

本当にありがとうございました!



皆さんのご苦労や大変さを教えていただきつつ、楽しい企業見学の機会となりました!


今後も何か連携いただければ大変ありがたいです!


今後ともよろしくお願いいたします!

心より感謝いたします!

閲覧数:30回0件のコメント

Comments


bottom of page