top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日からワンオペ実習。経験を活かしてノープロブレム!

毎週木曜日は基礎的就職支援事業。


阪急長岡天神駅から北西に歩いてすぐのセブン商店会さんの中にあるお店

「3-5min」さんにご協力いただき開店業務から接客、販売、閉店業務までの

店舗業務の実習プログラムを行なっています。
























今日も張り切ってやるぞ!



先週のブログでもお伝えしたように、一人のメンバーがこのプログラムを卒業したので、

本日から一人で実習に取り組むことになったメンバーFさん。


また新たなチャレンジ、ワンオペ実習の始まりです!





























ちょっと不安だなぁ・・・



しかし実習プログラムは待ってくれません!www





















まずは2階の部屋の清掃から。





























開店業務はオープンの11時30分までに完了するように行ってきましたが、

今日は初めてすべてを一人で取り組むということで、オープン後にできる作業は

後回しにして開店時刻を目標に開店業務を行ないました。















今日は開店直後に来客が無かったので落ち着いて作業することができました。


開店後にずれ込んだ開店業務中に来客があった時の対応が今後の課題になるでしょうが、

全ての業務を経験しているのでイメージがつくことと、作業の優先順位を自分で

判断できるようになっていることが自信になっているのでそんなに心配はしていません。



もちろん職員も手助けしますので、ノープロブレムです!





















本日もベリーの米粉ケーキや、















米粉のミニパンケーキなどこだわりのお菓子を販売いたしました。


接客、販売、レジ対応ももちろんひとりで行ないました。




















今日は第4木曜日だったので実習を行っている「3-5min」さんの斜め向かいにある

セブン商店会さんのフリースペース「スペース7」でおもてなしminiマルシェが開催されていましたので、出店者さんからハーブティーのテイクアウトのご注文があるかも・・・




















と思っていたら、ご注文をいただきました!


こちらも問題なく対応できましたね、しっかりとお届けしました♪




















こちらはバケツに入った虫よけ用のロウソク。

あ、想像されているような大きさのバケツじゃないですよ。

小さめのバケツです。




想像と言えば、今回のワンオペ実習、想像よりスムーズに取り組むことができました!



いやー、何事も経験ですね。


そして、それが自信につながり、経験を応用する力を養っていけば、ノープロブレム!



ひとつずつ、一つずつです。























よし!できたっ!!


今までの実習経験が確実に力となって身についていますね。



そうこうしているうちにあっという間に閉店の時間。



レジ締めをして売り上げ管理表に入力して現金チェック。


違算もなし!























こうして本日、初めてのワンオペ実習は無事終了いたしました!






















現在、木曜日の基礎的就職支援事業の利用者はお一人となっていますので、

就職に向けて具体的に動いてみたい、ソフトな実習に取り組んでみたい、

店舗業務に興味がある、コミュニケーションスキルを磨きたい、などなど、



乙訓地域とその周辺のお住まいの方が対象で、1名限りですがまだご利用いただけますので

関心がある方は乙訓ももまでご連絡をお待ちしております!

(連絡先はHPをご覧ください!)


そして、明日金曜日は祝日ですので乙訓ももはお休みとなり、拠点の駄菓子屋も

臨時休業とさせていただきますので、ご理解のほどお願い申し上げます!






土曜、日曜は駄菓子屋は営業しておりますので、どうぞご利用ください!






















本日もお疲れさまでしたっ!

閲覧数:25回0件のコメント

Comentarios


bottom of page