top of page
執筆者の写真乙訓もも

今日の居場所はカードゲームで!


地域に一歩踏み出していただく居場所づくりを行っています!


今日は参加メンバーで相談してもらった結果、またまたカードゲームをして

過ごすことになりました!


今日も2グループに分かれて2階の様子はこんな感じ!










悩んでますねーwww













今日楽しんだのは「チョンマゲオンザヘッド」www



















チョンマゲオンザヘッドはいたってシンプルなゲーム。

お題に出た言葉を英語で説明していき回答者に当ててもらうというもの。



お題カードはこの通り。

















カテゴリーに分かれていて、NGワードが設定されています。


例えばお題が桜なら、NGワードはチェリーブロッサムはダメ!などなど。


これは日本の英語教育の成果が問われる文部科学省よ、しかと見よ!的なゲームですね。


どんな英語でも構わない!

ジャパニーズイングリッシュ、オーケーオーケー!

自分の知ってる英語を総動員!


となるとけっこう暴走したりして、このゲーム、かなり盛り上がります!www










あなたならどのように

英語で説明しますか?



さぁ、レッツ スピーク

イングリッシュ!














そしてその他に「メイメイ」という

カードゲームも遊びました。








「メイメイ」は架空の物事に

もっともらしい名前を付けて

それを当てるゲームです。





全部で100枚あるカードにはすべて架空の物事が描かれていて、。これに名前をつけて、

複数枚のカードとシャッフル。出題者は各カードを読み上げながら自分のつけた名前を

言っていき、名前を聞いてどのカードかを当てるというものです。



最初にカードを引いたときにそのカードを見て名前を付けるので、後から複数枚引いた

カードにも絶妙に当てはまるネーミングセンスが必要で、しかも一人の回答者にしか

当てられてはいけないという難しさがあります。


また名前を考えるのに少々悩みますが、あとは短期決戦でターンがどんどん入れ替わって

スピード感があるのもこのゲームの特徴ですね。



前回同様、こちらのゲームも盛り上がりましたよ!




一方1階では、




コードネームというカードゲームをプレーしました。



このコードゲーム、ムズイ!www


なのでルールはこちらをどうぞ



そして今日はカード麻雀をメンバーが持参してくれたので、

こちらもルールを説明いただきました。




麻雀もプレーすることができたら楽しそうですよねー。








麻雀放浪記。


知ってる人、手ぇ上げて!www






とまぁ、本日はこんな感じで居場所を行っておりました。


今日は散歩に出かけたメンバーもおり、一定のルールの中で

それぞれに過ごしていただいているのが火曜日の社会参加事業ですよ。


ご興味のある方は見学もOKです。


どうぞ遊びに来てくださいねー!


それでは、今日はこの辺で!

閲覧数:42回0件のコメント

תגובות


bottom of page