top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は「いっぽねっと交流会」を開催しました!

更新日:2023年11月8日




本日は社会参加支援事業で乙訓もも担当のいっぽねっと交流会を開催しました!




「NPO法人いっぽねっと」は京都中小企業家同友会の加盟企業の経営者と支援機関で

構成されている、様々な理由で働きたくても働けない人を支えるネットワークです。






いっぽねっとでは

「働くってどういうこと?」「どんな仕事があるの?」「社長さんてどんな人かな?」

などなど、働くことの垣根を低くし、皆さんに一歩を踏み出してもらいやすいように、

ネットワークに参加している支援機関が順次担当して中小企業経営者と就職準備者が

文字通りフランクに交流する場を開催しています。


今日はその交流会の乙訓もも担当の日でした。























今回、ゲストでお越しいただいたのは、

株式会社アイ・オクトーバー(動画撮影・動画編集)専務取締役 藤野 昂人さんと

株式会社ワタナベ美装(ビルメンテナンス清掃・環境衛生・設備)の

代表取締役社長 渡邉 真規さんと社員の岡田さんの3名。



株式会社ワタナベ美装社員の岡田さんは10月28日に開催された、

「ひきこもりVoiceStation全国キャラバンin京都」でもパネルディスカッションに

登壇され、今日は渡邉社長と一緒にお話してくださいました。



この交流会はまずゲストの自己紹介と会社PRの時間があり、

その後グループに別れて参加者と京都中小企業家同友会所属の他のの経営者の方も交えて、

交流を深める時間を設けています。


今日は乙訓ももから9名、京都若者サポートステーションさんから1名の方が参加され、

なんとこの取り組みをこの目で見たいと見学の方も7名お越しくださいました。


いつもにない大所帯となった今日の交流会は、

まず副会長の有限会社アイピーエヌ(IPN)の多賀社長から挨拶からスタートし、

















株式会社アイ・オクトーバーの藤野専務からお話しいただきました。























熱く、それでいて丁寧にお話される藤野専務。

地域でのイベント開催にも尽力されています。



株式会社アイ・オクトーバーさんは撮影・編集・配信を行なっておられる

映像制作の会社で、通常撮影に加え、ドローンにマイクロドローンによる撮影を

得意とされている社長と専務の2名の会社です。


藤野専務は前職の家業がホテル業で、宿泊客に京都の思い出を持ち返っていただくために

ドローンのスクールに通い始めたそうです。

しかしコロナ禍でホテルが窮地に陥り同じドローンスクールの生徒にお話になった所、

一緒に働かないかと誘われ、映像に仕事に就かれました。



なんとも不思議な縁ですね。




















藤野専務からは、「迷う前に一歩踏み出すこと、行動することで何かが変わる」と

熱いメッセージをいただき、現在、名建築でのアート作品展示会イベントの開催に

挑戦されているそうです。


有言実行ですね。


そして、次に株式会社ワタナベ美装の渡邉社長よりご自身の紹介と

会社についてお話しいただきました。   















株式会社ワタナベ美装さんの経営理念は「関わる全ての人を「笑声」で幸せにします」で、

笑声(えごえ)とは笑顔の声、笑顔と分かる声のこと。


ビルメンテナンスにより建物の資産価値を守ることはもちろん、そこで働いている方々や

そこに来られる人たちにも元気を感じていただける、目に見えない価値を「笑声」で

提供していきたいと実践されているのが株式会社ワタナベ美装さんです。



仕事場はオフィスや学校、病院や福祉施設に商業施設、マンションなどなど様々で

イスやカーペットに石材と、ありとあらゆるものをクリーニングされます。



また社員の岡田さんからは、ご自身のひきこもり状態だった10年間や、

なぜワタナベ美装さんで働こうと思ったのか、そのきっかけになった出来事は?

なぜこの仕事が続けられているのか、など率直なところをお話しくださいました。



















時間の都合上、岡田さんにはあまり長くお話していただけませんでしたが、

参加したみんなには参考になる所があったのではと思います。


おふたりの掛け合いでテンポよくお話しいただき、

みんなリラックスして話を伺うことができたようでした。



そして、3名の方にお話しいただいた後に、グループトークに移り、

それぞれに忌憚のないところで気軽に話し合っていただきました。



参加者からは、

会社についてさらに質問が出たり、

社長さんのリフレッシュ方法は?などの仕事以外のことも。


また社長さんから参加者に軽い質問があったり、相互にやり取りがあって、

肩に力が入っておらず、社長さん、参加者それぞれのひととなりを垣間見ることができる

そんな時間になっていたように感じました。





ちなみに渡邉社長の趣味は登山だそうですが、社長自身は高所恐怖症で

ビル清掃のゴンドラにはお乗りにならないそうですwww



そして、最後はいっぽねっと会長の株式会社三正の三田社長より感想を含めた

閉会の挨拶をいただき、交流会は終了。






















終始、ゆるやかな和んだムードで開催することができました。


こういった交流会を積み重ねることによって、一歩を踏み出したい人たちが

働くことへのハードルが低く感じられ、まず一歩を踏み出すことができ、

そして二歩目も踏み出して歩んでいけるように応援していければと考えています!























参加してくれた皆さん、お疲れさまでした。


ゲストでお越しいただいた株式会社アイ・オクトーバーの藤野専務取締役、

株式会社ワタナベ美装の渡邉社長と岡田さん、そしていっぽねっとの企業参加の社長さん、

わざわざ見学にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました!



















NPO法人いっぽねっとは地域の中小企業経営者と支援機関が連携して、

働きたい思いを持っている方の次の「いっぽ」を踏み出せるように応援しています!




閲覧数:38回0件のコメント

Comments


bottom of page