top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は就労支援ネットワークたけのこの事務局会議でした!



さー、今週も始まりましたね、始まりましたよ。



乙訓ももは月曜日は就労準備支援事業を行なっていました。


拠点の駄菓子屋店内や奥のスペースではメンバーが就労プログラムに取り組んでいました。






















月曜日は駄菓子屋定休日ですが、事業所は開所しています。















駄菓子屋の業務も就労プログラムとして取り組んでもらっています。



今週も地域の方から駄菓子の詰め合わせのご注文をいただいており、

メンバーがせっせと駄菓子を選び袋詰めをします。


ありがたいことです!




そして午後は乙訓圏域の就労支援ネットワークたけのこの事務局会議に出席してきました。























この就労支援ネットワークたけのこは乙訓圏域障がい者自立支援協議会の就労支援部会から

京都中小企業家同友会や地元企業経営者のみなさんら多くの協力を得て誕生しました。


当初は障害のある方のみの一般就労を支援するネットワークでしたが、

乙訓ももが参加させていただくことでひきこもり状態にある方も支援対象となり、

2年前からコアメンバーとして事務局会議に参加させていただいています。



就労支援ネットワークたけのこでは乙訓圏域で障害のある方やひきこもり状態のある方の

就労支援をもっと活発化させ実効的に行なっていくためにはどのようにすればよいか、

今年度は今までは異なる取り組みにチャレンジすることを考えており、

今日の事務局会議はその手始めとして6月に行う地域での福祉事業所と企業との

交流会についての打合せを行ないました。























この交流会では地域の障害福祉サービスの就労継続支援事業所から一般就労する

または目指す利用者を増やそうという目的で、まずは事業所で働く職員の方々に

福祉事業所から一般就労を目指すとはいったいどういうことなのか、どういう支援をすれば実現できるかなどを肩肘張らずに知っていただくために開催されます。


その一部のクロストークに乙訓ももも実績のあるネットワークの名だたる方々と

一緒に登壇させていただくことになりました!



第2部は参加者で気さくな雰囲気でのグループトークを予定しており、

まずは福祉が企業を知ろうという敷居の低い交流会になる予定です!




さてさて、交流会になるか、乞うご期待です。



当日の模様はまたこちらのブログでご報告できればと思っています!



さぁ、今週もがんばっていきましょーーー!





閲覧数:23回0件のコメント

Comentarios


bottom of page