top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は消しゴムハンコづくりのワークショップでした!みんな、黙々とホリホリ♪

乙訓ももの火曜日は社会参加事業の日。


地域に一歩踏み出していただくための居場所づくりを行なっています。


その社会参加事業では月に1回、地域の方をお招きしていろんなワークショップを

開催させていただいています!


今日は8月のツキイチワークショップで、



















みんなで消しゴムハンコづくりにチャレンジしました!


お願いしたのはSNSでつながった















乙訓にお住いの「にこと」さん。

消しゴムハンコを自作され、雑貨店などでも販売されています。














今日のワークショップのためにいろいろと準備をしてくださったようで、

















今までお作りになったハンコも持参してくださいました!




そして消しゴムハンコを作るためのキットをご自身で用意してくださり、

作り方を書いた手順書まで!ありがとうございます!






















これを見れば消しゴムハンコづくりが一目瞭然!

図案までつけていただいています!


















今日は用意してくださった図案でも、自分で考えたモチーフでもOKということで、

みんなまずはトレーシングペーパーに鉛筆かシャープペンシルで図柄を写す、

または描くことからスタート!



トレーシングペーパーに図柄を準備できたら消しゴムハンコづくり用の消しゴムに

図柄を描いた方をくっつけてゴシゴシとこすって、図柄を写します。



















この時に図柄は描いたものとは左右が反転していますが、ハンコを押すともう一度反転して

描いた通りにハンコが捺せるということになります。





ここで一人のメンバーが、いい図案を思いついた!ちょっと出て行ってもいいですか?

部屋を出たかと思うと、1枚のプリントした紙を手にして戻ってきました。















なんと!家紋を彫ろうというアイデアです!

それ!めっちゃいいかも!!


ユニークなことを思いつきますね――



















絵柄を写し終わったらハンコのサイズにカットしていきます。






















さー、ここからはひたすら彫っていきますよ。

カッターで手を切らないように注意して、慎重に彫っていきます。





















消しゴムハンコはいわゆる凹版になるので、彫ったり削ったりした部分が白くなり、

そうでない部分に色が着くことになります。


これを意識しながら図案を考えて彫っていく必要があります。



お、こちらはちょっと大きめの消しゴムハンコですね。いいですねーー♪




おおー、家紋に挑戦ですね。うまくできるでしょうか・・・

Come on!家紋!!




























みんな、ひたすら彫り続けています。



黙々と、彫り続けるこの集中力、素晴らしい!





















彫っている時間は、みんな、カニを食べている時のように、

黙って、シーーーーーンって感じでしたwww





おっと、彫り上がりましたね!


うおーー、なんと細かいことか!



削った消しゴムの量を見れば

わかりますね!



消しゴムハンコは削る時は斜めに

カッターを入れていきV字に

彫り進めていくのが特徴です。







「にこと」さんは最終的に除去できていればいいですよとおっしゃっていました。


道具も普通のカッターやペンカッター、シャーペンの先など柄に合わせて使い分けするのが良いようですが、カッターだけで仕上げた猛者メンバーもいましたwww




























そして彫り終わったら、試し捺しをして、柄をチェック!

細かい部分を彫ったり除去して仕上げをします。
















手を抜かずに仕上げをしておくと、きれいな消しゴムハンコが出来上がりますよ。





















後は色やレイアウトを考えて、出来上がったハンコを捺していきます。

今日はコルクと珪藻土のコースターを用意してくださいました。



ベースが茶色と白では色の映え方も変わってきますね!
















おっ!これは家紋!!

めっちゃいい感じ!!
















な、なんと!家紋の連打www

なんだかキレイ!


見方によってはボルボックスみたいwww















むむ、こちらは先ほどのおおっぷりのやつですね。

















うお!音符が躍動していてポップでいいですねーー!

色の組み合わせも良い感じです♪





という感じで、みんな、黙々と彫り続けて、それぞれの消しゴムハンコが完成!!






個性豊かな、一人ひとりメンバーらしい消しゴムハンコのコースターが誕生しましたね☆彡




一つの消しゴムハンコでも色とレイアウトでこんなに違った仕上がりになるんですね♪

うん、素敵、ステキ!





みんな、想像以上にクオリティー高く完成しました!

確かに丁寧に取り組んでいましたもんね、さすがです!!




今回も地域で繋がったご縁から、ワークショップを開催することができ、

メンバーはまた貴重な経験と成果物を持ち帰ることができました!




今回のワークショップを快諾くださった「にこと」さん、本当にありがとうございました!

そして今後ともよろしくお願いいたします!!



本日の消しゴムハンコづくりのワークショップは、これにて終了!!



ありがとうございました!!






閲覧数:47回0件のコメント

Comentários


bottom of page