top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は社会参加支援事業で居場所づくりでした!見学もありました!

更新日:2023年9月6日

今日は午前中に京都市内の障害福祉サービスの事業所の方々が見学にお見えになりました。


とても勉強熱心な方々で、ひきこもり状態にある方やそういった方の支援について

学びたいということで暑い中お越しになりました。


















事例を交えて乙訓ももの事業や取り組みを約1時間ほどお話させていただきました!



質問もたくさんいただき就労に関して意見交換もでき、とても有意義な時間でしたし、

乙訓ももがどんな思いをもって日々活動しているかをお伝えできたかなと思っています。


見学の方々にとっても良い時間になっていれば幸いです!



そして、火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりを行なう日でした。


火曜日は地域に一歩踏み出していただくための楽しい場づくりを

メンバーと一緒に行っています!



今日は参加者が少なかったので、ひとグループだけでカードゲームをして過ごしました!

















お!「これは音速飯店」ですね!


中華料理の品名をカードを早出しして作っていく反射神経系ゲーム。


「チャー!」「ハン!」や「シオ!」「ラー!」「メン!」てな具合で、

メニューを連呼していきますよwww





お次はゲーム「正気の沙汰じゃない犯行予告」ですか!?























大喜利系犯行予告ゲームとあるように、

バラバラに書かれた単語カードをつないで、狂気とユーモアに満ちた犯行予告をつくる!

というものが、この「正気の沙汰じゃない犯行予告」です。


なので、よくドラマとかにあるように新聞の切り抜き文字の様にワードが書かれたカードを

ランダムに5枚×3種類を引いて、制限時間内で犯行予告を作っていきます。




















震撼!!今シーズン限りの悠長に語れない 危険な彼女奪います


なんのこっちゃwww



でも、なんだかちょっと怖い感じがしますね。


こんな風に配られたカードをつなぎ合わせて狂気に満ちた犯行予告を作っていくのですー


このゲームはかなり笑い声が上がっていました♪




そして、最後は「UNO」で締め!

「UNO」と言っても、今日やったのは「UNO DOS」というゲームで、

山が2つあるんですよね。


だから、どちらかにカードを出せばいいんです。





なので、サクサク進んでいく感じでしたし、展開も早く勝負が短時間で決まります。

残り2枚になったら「ドス」と言わなければなりません!



















「UNO」やっぱ、定番ですね、毎回かなり盛り上がります!



そして、午前中に見学にお見えになった方々が午後からも引き続き現場を見学くださり、

メンバーと一緒に「ITO」を楽しんでくださいました!


みなさん、メンバーにも声をかけてくださったり、

掛け値なしで「ITO」を楽しんでくださりwww

良い交流の時間になったのではないかと思います。



こういう風に第3者に入っていただくのはメンバーにとっても良い刺激になりますし、

見学のお見えになった方々にとってもメンバーを肌感覚で理解いただけたり、

現場の空気や雰囲気を体感していただける機会になるので貴重な体験になるのではと

考えています!


本日は火曜日ということで社会参加支援事業で居場所づくりでした!


メンバーと見学の方と一緒に楽しい場が作れましたね!

貴重な時間になり、ありがとうございました!


















もはや、意味不明~~www

閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page