top of page

今日は社会参加支援事業で居場所づくり!

時折りの曇り空、太陽が隠れるとちょっと暑さが和らいだ火曜日。


乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業で居場所を開いています。


この居場所は社会とつながり直したい!と思われている方に一歩踏み出してもらう場で

メンバーと一緒に楽しい時間を作っています♪


厳しい暑さの中、やってきてくれたメンバーたち。



最近、卒業したメンバーが相次ぎまして、少し少ない人数になりましたが

今日はみんなで何をしたんでしょーか?


ちょっと覗いてみましょー













なんか地味な画像で、すいませんwww


これは「ぽんこつペイント」というカードゲームですね。























サイコロを振って出た目のお題を直線と円で表現して他のプレーヤーに当ててもらうのが

「ぽんこつペイント」というゲーム。














これは何かわかりますか?



答えはテスト!


画数の少ない人から描いたイラストを先に公開してもらえるという寸法で、

できるだけ少ない画数で表現するほど有利!ですが、ムズイ!ということになりますねー















お次は「カタカナーシ」ですね。























出たお題は全てカタカナ言葉。

このお題をカタカナを使わずに表現して当ててもらうのが「カタカナーシ」。



ついついカタカナ語を使ってしまうループにハマってしまったメンバーがいて、

それくらい日本語には外国の言葉が馴染んでいるのだなぁと思いました。



















さて、次は何ですかーー?


おおーー、「レロレロ酒場」ですねーwww



居酒屋にあるメニューをお酒に酔ったかのような口調でラ行に変換して言って、

どのメニューかを当ててもらうのが「レロレロ酒場」。

















『ロレロラララ』(正解 ポテトサラダ)、という感じwww



お酒を飲まないメンバーがほとんどなのに、よく当ててましたねwww

居酒屋メニューってみんな好きなんですかね??



そして最後は、
















目にも止まらぬ速さだ!「音速飯店!」























チャー、シュー、メン、テン、シン、ハン、チャー、ハン!

という具合にテンポよくカードを出して中華料理のメニューを作っていき、

カードが最後まで残った人が負け!というゲーム。



お腹減ってきますねーwww



今日はたくさんゲームやりましたねー、大盛りでしたwww



そして、今日の居場所が終了してからメンバーに声をかけて時間のある人だけ

先月から長岡京市で居場所づくりをされている方々の活動に参加してきました!






元専門職の方々が集まって「ぱらでぃ京都」という任意団体をお立ち上げになり、

今までのご自身たちの専門活動から地域にもっと自由に過ごせる居場所が必要だと、

先月より月1回(最終火曜又は木曜)をめどにJR長岡京駅前のバンビオの貸室で

誰もが自由に過ごせる居場所をお始めになっています!






参加してくれたメンバーも固くならずに過ごせたようで、いい雰囲気でした。























お茶やお菓子も用意されていて、ゲームをしても、おしゃべりしても、何もしなくても、

参加した方の過ごしやすいように過ごしてもらえればと「ぱらでぃ京都」さん。






次回の居場所は8/22、アロマスプレーのワークショップを開催されるそうです!


他愛もない話ができる相手がほしい、地域に居場所があればなぁ、

家庭以外でゆっくり話せる場はないかなぁ、などなど、そんな方たちが利用しやすいように

要望に合わせて居場所を作り上げたいと活動されていますよ♪



スタッフは女性の方たちなので、女性の方は参加しやすいかもしれませんね♪


参加費は無料ですので、興味のある方は8/22木曜日16時以降にJR長岡京駅前の

バンビオ6階の和室へ行かれてはいかがでしょうか?



乙訓地域にまた新しい社会資源が生まれました!



このような動きがどんどん広がっていくといいですね!



というわけで、本日の社会参加支援事業の居場所づくりの模様でしたーーー



来週の社会参加支援事業は月イチワークショップ!


ボードゲームのワークショップを開催する予定ですーー



どんなボドゲが登場いたしますか、楽しみ~~~~



乞うご期待!!




閲覧数:47回0件のコメント

Comments


bottom of page