top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は社会参加支援事業で月イチワークショップの日。大人の折り紙ワークショップでした!



毎週火曜日は社会参加支援事業の日。

地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりを行なっています。


今日はその活動の一環で開催している月イチワークショップの日でした。















この月イチワークショップは地域の方にその専門性や得意を活かしていただき、

ワークショップを開いていただいてメンバーが参加するというものです。


今回は中村たえさんをお招きし大人の折り紙ワークショップを開催していただきました!





















中村さんは介護支援専門員で音楽療法士の肩書をお持ちで日本折紙協会認定講師でもあり、趣味はビールを飲むこととピアノを弾くことという地域にお住まいの方です。



今日は大人の折り紙と言うことで折り紙で駒の作り方を教えていただき、

みんなでチャレンジ!


さてさて、どうなりましたでしょうか?



この折り紙の駒は3つのパーツに分かれていて、それぞれをまず別々に作っていきます。


















折り方としては奴さんや、二艘船など基本的なものをベースにして製作します。



少々ズレていたり、端っこが合っていなくても「大丈夫!」と中村さん。


最終的に3つを組み合わせた時にうまく隠れてしまうからだそうですwww






















さすが中村さん、折り紙認定講師!速い速いっ!






















やっぱ、手つきが違いますね。

折り紙を抑えるポイントがあるんでしょうね。

とても所作がきれいです。





















メンバーも教えていただいた通り、丁寧に折っていきます。
























ほいっほいっ!っと立ちながらでもこの通り。

紙切り芸人のようですwww






















そして、丁寧に教えてくださいました。






















折り順を展開図にしてメモしているメンバーも!

すごっ!


そして、それぞれのパーツができ上ったら、





















最後に3つをはめ込んで一つにして完成!!


みんな見事に折り紙の駒を仕上げました!



















1回目は中村さんに教えていただいたのですが、2回目は自分で折ってください!と、

教えていただいたことを思い出しながら折ってみました。



わからないところは「HELP!」と中村さんにお願いしてサポートいただき、

みんな2個づつ完成!!




それぞれに色や形に特徴があってユニークですねー



















さらに、他の作品を製作するメンバーも!

横でめっちゃ回してるっwww






















どわー、複雑!



素敵な立体ハートの作品や、


こんな多面体を作るメンバーまで!!






















みんな器用すぎる!

こんな得意があったとは!!





駒以外のも含めて素敵に出来上がりましたねー♪





中村さんは今回の参加者が男性ばかり!と驚かれていましたねwww
























そして、高齢の方に教える機会が多いとのことで、若い年齢層の参加者が多かったので、

中村さんにとってとても新鮮だったそうです。





















また、今日の大人の折り紙ワークショップのメンバーの感想は、


久しぶりに折り紙に触れて楽しかった


折った折り紙を組み合わせるということが新鮮だった


カラフルでキレイに仕上げられた


今まで知らなかった新しい折り方、作り方を知ることができた


童心に帰ることができた


今までやったことのない折り紙で楽しかった


リフレッシュできたし、きっと何かに役に立つと思った


指先を使うことが子どもの頃に得意だったので、


今日は指先を使って折り紙ができたのがよかった


などなど、みんな楽しんでくれたようです!



















いやー、みんな集中して取り組んでいましたね、すごいですー



というわけで、みんなそれぞれの折り紙駒が出来上がり、

今回も素敵なワークショップの時間になりましたね。















中村さん作ダリア。これ、すごかったですー、つくったはるの。




中村さん、今日は楽しみを折り重ねるワークショップを本当にありがとうございました!


また、よろしくお願いいたします!!
















今日は地域の方にお願いして開催している月イチワークショップを開催!

大人の折り紙ワークショップを楽しみました!



来月から新年度になりますね。

また新たに月イチワークショップを進めて参ります!


ご見学希望などありましたら電話、メール、SNSのDMなど気軽にご連絡ください!



閲覧数:47回0件のコメント

Comments


bottom of page