top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今日は第5回目長岡京市とりこぼさない支援をうみだす交流会でした!


今日は長岡京市の「とりこぼさない支援をうみだす交流会」に参加してきました!




























昨年度より乙訓ももはこの交流会のコアメンバーとして企画や設えから

関わらせていただいています。



















この「とりこぼさない支援をうみだす交流会」は長岡京市が取り組んでいる

「とりこぼさない支援体制整備事業(重層的支援体制整備事業)」の一環で

今年度は年3回の開催が予定されています。



長岡京市などで様々な活動に取り組まれている方や思いをお持ちの方が集まり、出会い、

つながることで活動のヒントを得たり、新しい活動が生まれる場づくりを目指しています。



今日はまず、「とりこぼさない支援体制整備事業(重層的支援体制整備事業)」の

おさらいをした後に、今まで開催した交流会の振り返りを行ないました。






次にPRタイムとして、「まあいいかcafe」という認知症カフェの活動をされている

「まあいいかlabo」の平井さんと「みーっけ長岡京」をいう事業を行なっておられる

長岡京市社会福祉協議会から活動紹介がありました。




















この後、会場からも手上げ方式で活動紹介がされ、いよいよメインプログラムである

みんなでつながるワークでワールドカフェを20分×3回行いました!





















進行はこの「とりこぼさない支援をうみだす交流会」のアドバイザーとして

参画いただいている一般社団法人Wellbeing Designの篠原理事長にお願いしました。




今回のワールドカフェのテーマは「地域共生社会」。

それぞれのグループで自己紹介をしていただいた後に、「地域共生社会」について

忌憚ないのところで話し合っていただきました。


あまりなじみがない言葉、あまり使わないかなぁ・・・などの意見がありましたが、

他の人と一緒に考えたり、話したりすることが、まずは大切なのかもしれませんね。




そしてこのワールドカフェ、いろんな人たちが思い思いに話し、活動紹介し、

つながり合い、盛り上がっていました!




そして、ワールドカフェの後はフリータイムということで、

PRタイムやマッチング情報シートもとにワールドカフェでお話しできなかった方や

興味のある活動をされている方に再び出会っていただくための時間がありました。

























回を追うごとにこのフリータイムも盛り上がりを見せていて、

新しいつながりも生まれているようですよ♪




そして、最後にまとめを行ないアンケートをご記入いただき閉会となりました。

























今回は第5回目ということでかなり交流会自体の成熟度も増してきたように感じましたし

過去最高の参加者となり、とてもエネルギーを感じる交流会でしたね。



閉会後はコアメンバーで振り返りを行ない、さらにそれをまとめて、

アンケート内容も確認させていただき、第6回の交流会に向け、また準備をしていきます!






本日は長岡京市の「とりこぼさない支援をうみだす交流会」に参加しました!


みなさん、ありがとうございました!!




閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page