top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今週は居場所づくりからスタート!社会参加支援事業でした!


今週は火曜日からスタート。


今日は社会参加支援事業で居場所づくりでした!


火曜日はメンバーと一緒に地域に一歩踏み出してもらうための

楽しい居場所づくりを行なっています。


今日も2グループに分かれて、それぞれに楽しい時間を過ごせたようですよ!



まずは2階グループ。

















おっと、先週初持参してくれたメンバー製作の双六(試作品)ですね!

今日も製作したメンバーがホストとなって、みんなを楽しませてくれていました!

















コマに見立てたワリオとワルイージをキラーが追いかけていくという、

なかなかよく考えられたボードゲームですよ♪


この他にボードゲームのアイデアを温めているそうです!

企画力すごっ!























この後、カタカナーシで盛り上がっていましたー


カタカナーシはカードにカタカナ語で書かれたお題を、カタカナ語を使わずに説明して、

みんなに当ててもらうカードゲームで、「単語だけで」「ラップ風に」などの

表現を強制するイベントカードがあって、さらにゲームを盛り上げてくれます!



シンプルに面白いですよね、カタカナーシ。



そして、もう一つの1階のグループは、





















まずはチョンマゲ・オン・ザ・ヘッド!www


カードで指定されたお題を日本語を使わず英語だけで説明して、当ててもらうゲーム。

どんなレベルの英語でも構わない、日本の英語教育が問われる、英語だけでなんとか頑張る      それがチョンマゲ・オン・ザ・ヘッド!


このゲームでまず場を温めた後に、みんなが選んだのは~~~!





















ポーカー!

その中でもテキサスホールデムポーカーをプレーしました!


ポーカーには様々な種類のものがありますが、

その中でも人気があってポピュラーなものにテキサスホールデムポーカーがあります!


基本的なルールはプレイヤー毎に配られた2枚のカードと川或いはコミュニティーカードと呼ばれる5枚の共有カードの計7枚を組み合わせて5枚で手役を作り、役の強いプレイヤーが勝ちになります。






あとは、レイズ、コール、などポーカーの通常ルールと同じ。


簡単なルールではありますが、運と洞察力がモノを言うのがポーカーの醍醐味ですね。



初めてポーカーをするメンバーもいたので、詳しいメンバーが教えながらプレー!


ルールを知らないからと言って負けるわけじゃなく、ビギナーズラック!

というのもありますよねー


駆け引きをしながら、みんなでワイワイとやってましたねー























もちろん、何も賭けてませんのでご安心を!



ひと段落ついたあとは、みんなでだべってはりましたーwww



こういう時間が楽しいんですよねー

余白時間て大切っ!www



というわけで、本日も楽しく過ごした社会参加支援事業の居場所づくり!



毎週火曜日はこんな感じメンバーと一緒に過ごしています!


もちろん、見学OKです!



それでは、今週もよろしくお願いします!






















どうやってカタカナ無しで説明しよー?www

閲覧数:22回0件のコメント

Comments


bottom of page