top of page
執筆者の写真乙訓もも

今週もスタート!就労準備支援事業に地域連携と、盛りだくさん!

週明け月曜日!



今週もスタートしましたね!


乙訓ももの月曜日は就労準備支援事業でした。
























拠点の駄菓子屋(今日は定休日)の奥や2階では

メンバーが就労プログラムに取り組んでいました。
























地域の企業から受注している仕事をプログラムとして提供していますよ!




そして、今日は長岡京市奥海印寺にある多貝酒店さんへお菓子の納品に行ってきました!


多貝酒店さんでは毎月お客様への感謝の気持ちとしてお菓子をプレゼントされており、

そのお菓子を拠点の駄菓子から購入していただいております。





















多貝酒店には地域でのひきこもり支援ネットワークづくりでもご協力いただいており、

何かとお世話になっております!


いつもありがとうございます!




そして午後はオンライン研修で

地域で支える子ども・若者のトラウマ理解~安全・安心な場をつくっていくために~

に参加し、トラウマを持つ子ども・若者と向き合う際に必要なことや、

新江者が向き合った際の彼らの反応がどういったメカニズムで起こるのか、

彼らの取って安心・安全な場所とはどういった場所なのかなどを学びました。

火曜日に行っている社会参加支援事業の居場所づくりやひきこもり状態にある若い方の支援において、どう活かしていくかじっくり考えていきたいと思います。

























コロナ禍により不登校が増え、大学での生活になじめないなどの学生も多く、

一昔前とは異なる社会構造や家庭環境の中で育った若いひきこもり状態にある方への

支援も急務と言えます。


いったい何ができるのか、どのように取り組めばいいのか、ニーズは何なのか?


そのあたりは次回のひきこもりに関する学習会で皆さんと一緒に

学べればと考えていています!



そして、夕方からは乙訓圏域での就労支援ネットワーク「たけのこ」の全体会議に

出席させていただきました!



元々は乙訓圏域障がい者自立支援協議会の就労部会からスタートしたこのネットワーク。


地域の障害者就労支援施設や京都中小企業家同友会のcocoネット参加企業が

一緒に活動を続けて就労支援ネットワーク「たけのこ」となりました。


このネットワークに乙訓ももも参加させていただき、障害のある方だけではなく、

ひきこもり状態にあった人や求職困難者と呼ばれる方のケースも加えていただき、

ミニ企業交流会に参加させていただいたりして就労支援を行なっています。



今回も熱い議論となりました!


とまぁ、週初めからなかなか盛りだくさんの内容でスタートいたしました!


明日はひきこもり当事者の家族会です。


今週も張り切ってまいりましょー!!





閲覧数:41回0件のコメント

Comments


bottom of page