top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

今週火曜日の居場所づくりは駄弁ってゲームして大盛況!



乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり!

メンバーと一緒に地域に一歩踏み出してもらうための場を作っています。




今週の火曜日も集まったメンバーで楽し~く過ごしました♪






















大集合~~!

ということで、今週は居場所に6名のメンバーが集まりました!



最初はみんなでおしゃべりタイム、ゆったりまったりスタート。



共通の話題で盛り上がったり、その話をじっと聞いているメンバーもいたり、

それぞれにその場にいるような感じです。



そして、そろそろゲームでもしようか~と、いうことで、

昨日は6名でも遊べるゲームをチョイスしていましたね。



まずはこれ。





はい、お馴染み、ITOですね。


点数に見合うキーワードをお題に沿って言っていく価値観すり合わせゲーム!


例えばお題が人気の中華料理だったら?

なんのメニューにこの数字を例えますか~?


91はなんでしょう?

24はなんにするかなぁ?


数字が大きいほど人気があるというわけです。


この手札の数字はけっこう両極端ですねwww















これ、6人でやったら、けっこうムズイでしょうねーーwww























ITOは盛り上がることうけあいの鉄板カードゲームですね。




そして、お次に選んだのが、






















これは、コヨーテですね!

先週もやってましたね、人気があるのかな?



コヨーテは、

1人1枚数字カードを持ってインデアンポーカーのように、おでこのところで持ち

自分の数字は見えないようにして自分以外が数字を見えるようにします。

他のプレーヤの数字は見えていますから、順番に場の合計以下の数字を宣言していく


そして、場の数字の合計を超えたと思ったら「コヨーテ!」と宣言します。


場の合計の方が大きければコヨーテ失敗、コヨーテ宣言した人が負け~


場の合計の方が小さければコヨーテ成功、数字宣言した人が負け~



という、いたってシンプルですが、相手を惑わすような駆け引きをしたりして、

めっちゃ盛り上がるゲームです。



で、実際に、めっちゃ盛り上がってましたwww


こんな感じで昨日はスロースタートで盛り上がっていましたねー。


あ、でも、おしゃべりタイムも楽しそうで、

外はかなり寒かったですが、昨日の居場所は盛り上がって場が温まっていました!



毎週火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりをメンバーと行っています!

一歩踏み出ししてもらえるような楽しい居場所づくりを目指していますよ!



来週火曜日は、外へ飛び出して、企業見学の予定です。


どうぞお楽しみに~~!





閲覧数:27回0件のコメント

Comentarios


bottom of page