top of page
執筆者の写真乙訓もも

再開と再会!おひさまマルシェに出店しました!



今日は以前出店させていただいていたおひさまマルシェが再開されたので、

出店させていただきました!






















今回より場所を大山崎町にある大山崎ふるさとセンターに移して開催となり、

以前にお顔を合わせていた出店者さんたちと再会し、和気あいあいと始まりましたー
















会場の大山崎ふるさとセンター。

入り口前と1階ロビーを使っての開催となりました。





















入り口前で出店されていたのは「茶の樹」さん。

おひさしぶりでーーす!



京都宇治産茶葉のみを使用したティーバッグと有機栽培茶葉・抹茶の専門店「茶の樹」さん

このラインナップはすごいですよねー






















乙訓ももが拠点にしている駄菓子屋の店頭販売でもお馴染みの「harru」さん。

今日もあっという間にパンが旅立って行ってました!

このイベントの主催でもあります。ははーーー!(ひれ伏す)






















まずは屋内で出店していた乙訓ももは焼きイモが焼き上がったタイミングで移動し、

入口で集客活動も行ないましたよー


1階ロビーでは、



こちらは「いろどり」さん。

「いろはスクラップ」と「Luana☆miyo」のお2人で

こどもワークショップのお店をされています。

たくさんのパーツから選べるオリジナルのキャンディバッグ(キーホルダー)つくり

おしゃれ好きな女の子必見のリボンやアクセサリーの販売など、

これはお子さんには楽しい内容ですね!





















おや?これは手形ですか?






















窓ガラスやホワイトボード等のつるつるしたところに描いて濡れた布で消せるキットパスで「今」を残す、手形足形アートのお店「ohana」さん。


このキットパスは口紅にも使われているパラフィンが主成分なので

小さなお子様にも安心してお使い頂けます。


















こんな感じで出来上がり。

これはお子さんの成長の記録としてばっちりですね~、素敵!




こちらは「e工房」さん。

どうですか?この品揃え!


アロマストーンをはじめとするいろんなアロマ雑貨や、

なんと、たまごの殻をリサイクルした小さなインテリア雑貨に

自由自在にアレンジできるワイヤーターバン、手作り石鹸、

ゴムを使わずにおだんごヘアができるヘアメーカーなどなど・・・

バラエティー豊かで見ているだけでも楽しいですねー♪


















こちらは「Nail Salon Tinkerbell 」さん。

中学生〜大人のジェルネイル体験や小6以下のキッズネイル体験、

そして、イニシャルキーホルダーワークショップ に本物の草花やフルーツを使った

アクセサリー、雑貨の販売されています。


すごく工夫をされているのが印象的でしたね。





















子ども玩具のユーズドの販売もされていました。

仮面ライダー!!



昨年度、月イチワークショップでお世話になった「BOSU」さん。


子供から大人まで誰でもアーティストになれるアルコールインクアートのワークショップと

手編みの季節の帽子や手作り小物を取り扱われていました!






















アルコールとドライヤーを使いこなして作るアルコールインクアート。

自由な発想で自分の思う通りになったり、ならなかったりするのが楽しくて、

それが個性やその人の味として表現されるのが興味深いですーー





















はい、乙訓ももがいろいろとお世話になっている

「NPO法人子育てサークル虹色でんしゃ&足もみ隊 」さん。

長岡京市を中心に子育てにまつわる活動をされています。

足もみの他にスタッフさんの手作り小物販売や、

あなたの背中を押す手描き筆文字ポストカードに

⁡スタッフさんの子どもたちのユーズド服などのフリマ販売をされていました。















いつも元気いっぱいに活動されていて、尊敬しちゃいます!






















今日は時々雨が降る予報でしたが、曇り空だったものの雨が降らず、

しかも暖かだったので出店していても過ごしやすかったですね。


大山崎ふるさとセンターでの出店は初めてでしたが、

あっという間に時間が過ぎて楽しい出店でしたー






















今日はお子さん連れのお客様が多く、前からおひさまマルシェを知っていただいている方や地域にお住いの方に、ふらっと立ち寄ってくださった方など、いろんな方々がお見えになってくださいました!























おかげさまで激甘AX!の焼きイモは初回分が売り切れ、追加分を投入!

その追加分も完売し、ホクホクでしたーーーwww





















また、お見えいただいた地域の方にメンバーが描いたイラスト入りのパッケージで

焼きイモをお渡ししたところ、とても喜んでくださり、焼きイモは食べてしまったけど

袋が捨てられない!と言っていただいたのはうれしかったです!
























今日の出店でお客様にひきこもり状態にある方の相談などを行なっていますとお伝えすると関心をもって話を聞いていただいたり、知り合いがひきこもり状態にあるとお伝えくださる機会が幾度となくあり、地域に出向いていくことの大切さを改めて感じました。























いやー、しかし、出店者のみなさんと久しぶりにお会いし、ホント楽しかったです。

また今年度の月イチワークショップのお話も進めることができましたし、

地域の方とのつながりとお力添えで自分たちの活動に幅が広がりやバリエーションが

生まれているのが、本当にありがたく思います。





















そして、大人も子どもも、あの場にいた皆さんがとっても楽しそうな表情をされていて、

フラットで幸せな時間と空間が出来上がっていたように感じました。



こういうのって、みんなで作り上げるものですし、狙ってできるものでもありませんよね。


だから、とっても素敵なマルシェだなぁと思いました!



こんな感じで、復活!おひさまマルシェは無事終了!


おひさまマルシェはこれから毎月第一木曜に大山崎ふるさとセンターで開催されますので、

是非みなさん、足を運んでくださいね♪

おひさまの陽のようにポカポカした気持ちになれますよ!

(5月GWがあるため5/11の開催です!)





閲覧数:34回0件のコメント

Comments


bottom of page