top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

出店日記。神足商店会夏祭り!メンバーが優勝しちゃった件♪

先週ここでも告知させていただきました、7月23、24日にJR長岡京駅前広場バンビオにて

開催された神足商店会夏祭りに法人の他事業所と一緒に出店してきました!



会場のバンビオ広場。ええ感じの人の集まりでしたよ♪


今回はNPO法人乙訓障害者事業協会として参加させていただき、

夏祭り開催2日間の内、23日の土曜日のみ出店させていただきました!


当日は午前10時ごろから搬入を開始し会場ではすでにテントが張られ、

机なども準備いただいていたおかげで、とてもスムーズに設営することができました。


朝早くから準備していただいていたのですね。

スタッフのみなさん、ありがとうございました!


乙訓ももが拠点とする駄菓子屋がある神足商店会が主催されたこのお祭り。

当法人の就労継続支援A型事業所カフェエポカと就労継続支援B型事業所バスハウスが

中心となって出店し、乙訓ももは応援部隊として参加いたしました!


気温がどれだけ上がるか心配しましたが、

思ったほど上がらずいい夏祭りにはうってつけの気候でした。
























就労継続支援A型事業所カフェエポカは夏の定番ソフトクリーム各種とソフトドリンクで

就労継続支援B型事業所バスハウスはジワジワ知名度を上げている焼きイモフローズンで

そして乙訓ももはラムネドリンクをご用意して出店いたしました!




就労継続支援A型事業所カフェエポカはどどーーん!とソフトクリーム各種をご用意!






















この夏祭りでのイチオシは巨峰味!確かに一番人気でしたーー!






















こちらも人気のマンゴー味。

さっぱり甘くて美味しかったです!

食べてんのかいっ!www






















就労継続支援B型事業所バスハウスは激甘AX!が合言葉。

蜜いっぱいのさつまイモをじっくり焼いてキンキンに冷やした自然のスイーツ

焼きイモフローズンをお届け!


溶かしながら食べるとねっとりしっとりサツマイモシャーベットのような

罪悪感ゼロスイーツですっ!





乙訓ももはラムネドリンクをノーマル、パイン、イチゴ味などをご用意しました!



写真撮り忘れましたーwww













夏祭り序盤では長岡京市の中小路市長のご挨拶があり徐々に盛り上がっていき、

お昼ごはんの頃には多くのみなさんにお越しいただきました。






















ホントいいお天気に恵まれお祭り日和。

フードも土用の丑の日ということでうな丼、焼きそば、カツカレーに唐揚げ、おにぎり、

たこ焼きにクレープ、夕方からは洋食屋さんのハンバーガーなどなど。




ドリンクはソフトドリンクはもちろん、

生ビールもありお祭りムードを盛り上げていただきました!























夏祭りには欠かせないスーパーボールすくいやヨーヨー釣りもありました。



そして同じ列の出店場所には、





















通路を挟んでママパスポートさんが出店。


長岡京市のママさんたちに活躍の場を行政と一緒に創出されており、

様々なイベントや講習会などを企画・開催されている素敵な団体です!














乙訓もものツキイチワークショップのイラストのワークショップでお世話になった

紗月工房さんも出店!























つまみ細工の髪飾りやアクセサリーなど女子受け間違いなしのグッズを

多数用意されていました!


いやいや、実に華やかでした!




華やかと言えば、

乙訓ももが基礎的就職支援事業で店舗実習のプログラムを行なっているセブン商店会の

今年度からの新会長さんのブースも、この通り!
















フルートを吹く華麗なる商店会会長は感染症対策は十分に

リコーダーやフルートの演奏体験を行なっておられました。



こうして楽しく、賑やかにお祭りは繰り広げられ、そのムードが最高潮に達したのは、

そうカラオケ大会の時間!






限定20名ののど自慢が出場したこの神足商店会夏祭りカラオケ大会!


23日は予選が行われ、出場者が熱唱に次ぐ熱唱で、お祭りのボルテージも天井知らず!


このカラオケ大会に、乙訓もものメンバーが出場いたしました!


メンバーが登場したのはカラオケ大会の後半で広場には多くの人が集まっている時間帯。







その観衆を前に大熱唱したメンバー。

その結果やいかに・・・



なんと、最高得点で予選突破したのでした!

























すごいすごい!



しかし、すごいのは実はここからで、

彼は次の日24日に行われた決勝ラウンドで、GReeeeNのキセキを歌い、


ひえーーー、優勝しちゃいました!!


















すごいすごい!すごーーーーーーい!!



しかも会長賞もダブル受賞!という快挙達成です!

メンバーKさん、おめでとう!!!



いやー、こんなことってあるんですね!


メンバーのKさんのインスタライブを乙訓ももで

配信させていただいたことがあるんですが、歌のうまさは折り紙付き!


今回の受賞できっと自信をつけられたことと思いますので、

今後この得意を活かしていってほしい!とホンマに思ってます!




今回、法人で出店させていただきました神足商店会夏祭り!

利用者もワイワイと楽しく参加し、職員も交流することができました。


そして以前にお顔を合わせていた、たくさんの地域の方々と会うことができ、

つながりを再認識することができました!























みなさん、声を掛けてくださったのがめっちゃうれしかったです!!


また機会があれば出店していきたいですねー

もちろん新型コロナウィルスの感染状況を見ながらですが。


お越しいただい皆さま、声を掛けてくださった方々、お祭りの準備と撤収をしていただいた

スタッフのみなさん、本当にありがとうございました!心よりお礼を申し上げます。



とてもとても楽しい一日でした!


今後もよろしくお願いいたします!!







閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page