top of page
執筆者の写真乙訓もも

勝龍寺さんで清掃作業。

今日、水曜日は生活困窮者自立支援法の就労準備支援事業の日。


いつもは月曜に行っている勝龍寺さんでの清掃活動ですが、

今週は水曜日の今日行ってきました!










いかにも寒そうな曇り空ですねー











今日は気温がグッと下がって冷え込みましたが、

風がなかったので比較的快適に作業できました。


境内にはすっかり落ち葉もなくなりました。



と、思いきや、お寺の周辺の道にはまだ落ち葉が残っていましたので、

まずそちらを清掃しました。







今日は住職と一緒に清掃させていただきました。















生垣の中にけっこう落ち葉が枯れ枝が。













勝龍寺さんの方で

こんなものを用意していただいてました!





特性ちり取り!

穴が開けてあるのは枯葉などは残して

小石が下に落ちるようにです。



わざわざ作っていただいたそうで、本当にありがとうございます!







はい、どんどん清掃していきますよー












袋に入った投棄されたゴミも。



これはけしからん!


ゴミは持ち帰って自分で処分しましょう。







今日清掃に取り組んだメンバーは一人でした。


しっかり丁寧に作業されていましたよ。




そして境内も今まで手が届かなかったところを清掃しました。






細かい落ち葉がいっぱい。


けっこう集まりますねー









いつも清掃に取り組んでいるメンバーは園芸などに関心があり、

植物などに詳しいので、一緒に作業してると、

これは〇〇という名の花です、とか、この木はこんな特徴があってこんな風に使われます、

など、いろいろ教えてくださいます。


今日は高野山で栽培されているコウヤマキ(高野槙)について教えてもらいました。



働きながら植物の知識も得られる、なんてお得な清掃作業www






と、集中して作業していると時間もあっという間に

過ぎていきます。


結局ゴミ袋2つ分ほどの落ち葉を集めました。




あ、長岡京市も2月1日よりゴミ袋が指定のものに

切り替わりました。



本日も清掃作業、お疲れ様でした。


勝龍寺さん、いつもありがとうございます!




そして事業所に戻ってお昼ごはん。


昼休みにメンバーと一緒になつかしの戦隊もののヒロインの動画を見てひと息。







それぞれ世代によって知っている番組が違って面白かったですよ。




デンジピンクって

珍獣の名前みたいwww







というわけで、就労準備支援事業の日でした!

閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page