top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

地域の力!大山崎町社協さん主催のあかりちゃん祭りに初出店!



11月5日の日曜日に大山崎町のなごみの郷で開催された

大山崎社会福祉協議会さん主催の「あかりちゃん祭り」に出店しました!























この「あかりちゃん祭り」のテーマは「社協にGO!」ということで、

大山崎町社会福祉協議会さんが社協をもっとしてもらおうという趣旨で開催され、

大山崎町のお住いで様々な活動をされている方々が一堂に会して盛り上げるという

大山崎町上げてのビックイベントです!

























これだけのビッグなイベントですので、飲食の出店はもちろん、雑貨やバザー、

ワークショップに体験コーナー、町民の方々のステージ上でのパフォーマンスに、

仮装大会など、もりだくさんの内容で多くの人出で賑わいました!
























ステージ前にはイスがズラリ!

プロの業者さんがセッティングされていました!





















飲食スペースも向き合わないようにして感染症対策もバッチリです!






















当初は雨の予報でしたが、当時は何と夏日の快晴というお天気。

イベント日和で何よりでした。





















こんな暑い日に焼きイモなんて!

いえいえ、そんなことは言ってられません!

おとくにマルシェに続いて張りきって販売しました!



新調したPOPをメンバーが丁寧に扱って出店準備に取り組んでくれました!






















いやー、ちゃちゃっと手際よく出店準備完了!

いざ出陣!!

















大山崎町社会福祉協議会会長のご挨拶から始まり、

















「あかりちゃん祭り」、賑やかにスタートです!





はいーー!かっこいいですね―――!!

勇壮な和太鼓の演奏で、一気にボルテージがあがります!



ここで他の出店者さんをご紹介!






















ひきこもりに関する学習会のチラシの配架などでご協力いただいている

「cafe mogmog」さん。お弁当類はすぐ完売!

スイーツも飛ぶように売れていました!





















長岡京市のセブン商店会の「クラフト宙(そら)」さん。

たっくさんの商品を販売されていました!

めっちゃ楽しそうー!





















おひさまマルシェでご一緒させていただいている雑貨屋さん。

バッグ類が充実の出店です!




地元密着型イベントにはつきもののバザー!

品数が豊富だったので、きっと掘り出し物を見つけた方もおられたでしょうねーwww




綿菓子のブース!

これはお子さんが喜びますねー!いいなーー!




こちらもおひさまマルシェでご一緒の大山崎町の就労継続支援B型事業所

「みらくるジャンプ」さん。


素敵なアクセサリーがオシャレなディスプレーでかわいく販売されていました♪














一般社団法人「暮らしらんぷ」さんは美味しい出汁がしみしみのおでん!

柚子味噌がアクセントになって超美味しかったです!

こちらも障害者就労支援事業所ですね。























わお!キッチンカー!!

冷たいドリンクにソフトクリーム、そして唐揚げと大人気でした!
























こちらはチャレンジクラブということで、中学生が出店にチャレンジ!

小ぎつねうどんを提供されていました!






















若者が頑張っているということで、いただいてみました!


うん!おいしい!!いけますねーーー!!!


いい経験してるなぁー!





















その中学生の親御さんたちもチャレンジクラブ保護者版ということで、

たこせんを提供されていましたので、こちらもいただいちゃいましたwww


うーーん、小腹がすいた時やぴゃつにピッタリですね!

卵が入っているとちょっと高級感あります!























乙訓ももも負けじと蜜いっぱいでとろ~り甘い焼きイモをご提供!

ステージに上って宣伝もさせていただきました!www




久しぶりに焼きイモメッセージも登場!

何が当たるかは気分次第ですwww













大山崎町社協さん屋内ではワークショップや体験型出店などなど、

屋内で涼やかな出店がいろいろありました。

(都合上、撮影できなかったのでお許しください)

















そして、ステージ上では「南京玉すだれ」、なつかしーーー!

みなさん、知ってます?「南京玉すだれ」


「アさて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ」、


いやー、久しぶりに見ましたね―――!
















乙訓レザミ」さんのお子さん向けショー!

こちらはもうプロ仕様です。

子どもたちがノリノリで飛んだり跳ねたりしていました!

















そして最後は仮装大会!

こちらはガチです、ガチ!

美女と野獣、すごいですねー!そのままアイスショーできそう!


みんなの注目の的でした!





そして、今回、「あかりちゃん祭り」でのもう一つお目当てのものがありました!


















今回のあかりちゃん祭りでは、敷地内で体験・買い物をしていただくとモンスターカードを

1枚ゲットすることができ、集めたカードでじゃんけんゲームができたのですが、


そのモンスターカードに社協の職員さんをモンスターにしたイラストが描かれており、

そのイラストを乙訓もものメンバーが描かせていただきました!




こちらのじゃんけんカードを使って、みんなでじゃんけんゲームをしてもらい、

お祭りを盛り上げましたー!




じゃんけーん、ぽーん!!


老若男女、みなさんが楽しんでくださいましたーwww
























こうして「あかりちゃん祭り」は午後3時に無事終了。


乙訓ももは激甘AX!の焼きイモを完売することができました!


ありがたいーーー!



今回はふたりのメンバーが就労体験として「あかりちゃん祭り」に参加しました。





















焼きイモのプライスカードを手描きで各メンバー。

さらさらっと描いちゃうところがすごいです。



今回メンバーにいろんな活躍の場を与えてくださり、本当にありがたかったです。



そして、「あかりちゃん祭り」の開始から終了まで、大山崎町の方々の絆というか、

まとまりというか、みなさんのパワーと熱い思いをずっと感じることができ、

とても驚くとともに地域づくりに長年取り組んでこられたのだなぁと思いました。














自分の住む地域もこうありたいものですね。


初めて出店させていただいた大山崎町社会福祉協議会さん主催の「あかりちゃん祭り」、

地域密着型のめっちゃ気持ちの良いイベントでした!


参加したメンバーも良い経験になったことと思います!



準備をしてこられた職員の皆さん、本当にお疲れさまでした。


今後も様々な場面で連携いただきたく、今後ともよろしくお願いいたします!






















さらさら~っと描いてます。

閲覧数:16回0件のコメント

Comments


bottom of page