top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

地域の方にお返しを。少しだけですけど

更新日:2021年8月11日

先週の木曜日。

基礎的就職支援事業の動画編集のプログラムでお世話になっている

向日市のNPO法人クリエイティヴアドベンチャーさんが夏休みの子どもたちに向けた

プログラミングのワークショップを開催されていたので、メンバーと一緒にお手伝いを

させていただきました!





NPO法人クリエイティヴアドベンチャーさんでは昨年に引き続き、乙訓地域の子どもたちに「夏は冒険だ!2021」と題し、様々な学びと遊びの場を提供されています。



お手伝いさせていただいたのはJR向日町駅すぐの「まちてらすMUKO」で行われた

「stick jam×プログラミング」という講座。





















子どもたちにプログラミングに興味を持ってもらえるようにと企画された

とってもユニークな内容のこの講座。



メンバーは子どもたちの手助けをしながら講座のお手伝いをさせていただきました。



最初は少し不安があったようですが、

始まってみると子どもたちと一緒に楽しんで取り組んでいましたね。

何事も経験です、きっと自信がついたのではないでしょうか。




子どもとコミュニケーション取るのもコツが要りますよねー







そして先週金曜日は駄菓子の仕入れに行き、その足で長岡京市太鼓山にある

「カフェ・シスコティ」さんへお菓子の納品にメンバーを伺いました。





「カフェ・シスコティ」さんでは8月8日日曜日に「わくわく夏のお楽しみ会」という

こちらもお子さん向けの小さなイベントを開催されました。




















いつもお世話になっている「カフェ・シスコティ」さん。

乙訓ももも何かお力添えができないかと考え、

今回少しですが駄菓子を協賛させていただくことになり、

メンバーと一緒にそのお菓子をお届けしてきたという次第です!




















コロナ禍でなかなか楽しみがない子どもたちに向けて企画されたこのお楽しみ会。


当日は感染症対策の上、様々なコーナーを用意されていたようで、

フードバンクも同時開催されたそうです。


さてさて、子どもたちは笑顔になってくれたかなー?


普段、地域の方のお力添えで様々な交流やプログラムが成り立っていますので、

少しでも何かをお返しできる機会があればそのようにしていきたいと考えています!








イベントなどの催しはなかなか開催しにくい

コロナ禍ではありますが、

みなさん対策を取った上で趣向を凝らして

取り組まれており、私たちも見習っていかねば!

という思いになっています。










さぁ、今週も始まりました。



今週は夏季休暇をいただく予定ですので通常より開所日が少ないですが、

しっかり元気にやっていきたいと思います!


明日は火曜日で社会参加事業の日。

詩のワークショップを開催する予定ですよ!


お楽しみに!!









閲覧数:23回0件のコメント

Comentarios


bottom of page