top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

地域チームのほっこりスペースあいさん主催の市民講演会に参加しました!


先週7月22日土曜は京都府宇治市へ。




















とってもいいお天気でしたが、とっても暑い日でした。



宇治市を訪れた目的は宇治市地域福祉課とチーム絆のひきこもり支援事業で連携している

山城北圏域担当の地域チーム・ほっこりスペースあいさんの共催で開催された

令和5年度第1回市民講演会「不登校・ひきこもりについて学ぶ」に参加するためです。






















会場だった宇治市産業会館。




この記念すべき第1回の宇治市市民講演会に登壇されたのは、

こちらもチーム絆の中丹地区担当地域チーム・NPO法人ニュートラルの町田弘樹さんで、

チーム絆の定例会でもご一緒させていただいています。







今回の講演のタイトルは「ひきこもりの理解 ~元当事者の体験発表~」で、

20歳から12年間ひきこもり状態だった町田さん自身の体験をお話しくださり、

ひきこもり状態にある人の心や気持ちについて知り、理解を深めるというものでした。


町田さんのご講演は京都府のひきこもり対応研修などで何度かお伺いしており、

とても穏やかな口調で嘘偽りのない言葉でお話しくださるのが印象的な方です。






















今回の講演では80名もの方が参加され、

町田さんはご自身やご家族のお話を丁寧にお伝えくださり、

お越しになっていた当事者ご家族の中には涙を流してお聞きになっている方も

おられました。



それほど、胸に響くリアルな内容だったのだと思います。


確かに家族との関係性や当事者の心情について新たな気づきがありましたし、

本当の気持ちを話してもらえるように支援者が当事者と信頼関係を構築することが

いかに大切かということを再認識しました。






















第2回市民講演会も町田さんが登壇される予定で

「ひきこもりからの回復に向けて」と題し事例などを中心にお話されるそうです。




そして!

乙訓ももが主催する「ひきこもりに関する学習会」の第3回に、

NPO法人ニュートラルの町田弘樹さんに登壇いただくことがすでに決まっており、

その打ち合わせも兼ねて今回の市民講演会に参加した次第です!



乙訓もものひきこもりに関する学習会第3回は10月19日木曜日に開催!

講師はNPO法人ニュートラルの町田弘樹さん。


会場など決まりましたら、詳細情報をリリースいたします!


どんどん連携を深めていますチーム絆の地域チーム。

ほっこりスペースあいさんが宇治市と共催された宇治市民講座に参加したご報告でした!







閲覧数:63回0件のコメント

Comments


bottom of page