top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

超地域密着型イベントあおぞら図書館に出店しました!



先週の土曜日、11月5日は向日市にある寺戸来迎寺で開催された

「あおぞら図書館」に出店させていただきました!

















ひきこもり状態にある方の支援ネットワークで連携させていただいている寺戸来迎寺さん。


普段は不登校の子どもたちの居場所づくりや学習支援も行っておられ、

乙訓ももはワークショップの会場としてお力添えいただいております。


そんな寺戸来迎寺さんを会場に地域の方が企画・開催された「あおぞら図書館」は

持参した本をラッピングしメッセージを書き添え、持参した本の数だけ持ち帰ることが

できる、言葉と言葉をつなぐ物々交換の本棚というイベントです!




















お寺の門の前には本がズラリと。メッセージが書き添えられています。



本の内容を示唆するような文章が書かれているのですが、中身は見てのお楽しみwww


こういうのとっても楽しいですね!



他には衣類の交換会があったり、






リンパケアマッサージがあったり。

簡易ベッドを用意されての本格的な出店でした。























こちらはプラ板づくりのコーナー。

子どもたちの大人気でした!





















ご近所さんたちでワイワイと。

背景の釈迦feというスペースはキッチンもあり、漫画や小説など、子どもたちに限らず

誰もが集えるフリースペースとなっています。






















その釈迦feを利用してカレーライスの販売がありました!



乙訓ももはもちろん、蜜いっぱいの甘ーい焼きイモをお届けいたしました。


この日は日差しがあり少々気温高めでしたが、出店の方々や通りがかりの方に

自慢の焼きイモをお買い求めいただきホクホク。


皆さまに喜んでいただきました。





















途中から手描き看板も登場!


全て手作りの超地元密着型のイベントですねwww



そんな地元密着型のイベントだからこそ、

お越しいただいた方とじっくりお話しする機会があり、

ひきこもり状態の方のことや不登校の子どもたちの問題について意見交換もできました。


地域の方のお考えや思いを直にお伺いすることができたのはとてもよかったです。















カレーもちゃっかりいただいちゃいましたーwww


青空の下で食べるカレーはホント美味しかった、最高!



この寺戸来迎寺さんでの「あおぞら図書館」は毎月第1土曜に開催されていますので、

お散歩がてら是非ぜひ一度立ち寄ってみてくださいね♪


新しいつながりや出会いが生まれるかもしれませんよ!





















出店は無事終了!

ありがとうございました!!

閲覧数:25回0件のコメント

Comments


bottom of page