top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

市民活動応援補助金採択団体の活動発表会&交流会に参加してきました!

昨日は長岡京市の市民活動応援補助金採択団体の活動発表会&交流会に参加。


乙訓ももは長岡京市市民活動サポートセンター登録団体として

今年度の活動を皆様の前で発表させていただきました!







発表は会のトップバッターということで、6分間程度お話をさせていただきましたが、

この会には子育て支援や高齢者の活躍の場の提供などそれぞれに個性的な活動を

されている団体の方が集い、互いの活動を紹介し合う形で進行し、

拠点としている駄菓子屋を活用いただいている食物アレルギー児の暮らしを考える会さんも

参加されていました!
















このようにお互いを知ることで市内の団体間で連携の機会が増えることは素敵なことですし

補助金の活用によって市民活動がより広まれば社会づくりに主体的に関わるきっかけも

増えることにつながりますよね。




















乙訓ももにとってもひきこもり支援のことや生活困窮の方の就労について

知っていただく機会をいただくことは本当にありがたいですし、

もっともっと発信をしていきたいと考えています。


参加された皆様方、また長岡京市自治振興室の方々、

長岡京市市民活動サポートセンターの方々、雨の中、お疲れ様でした!












そして雨が上がった今日月曜日は、勝龍寺さんに清掃に行ってきました!






今朝は肌寒かったですが清掃をしているうちに日が射してくるとポカポカと。












一心不乱に集中しているとちょうどよい体感温度で作業できました。













今日は「ほてい市」に備え、境内に祀られている布袋さんの周辺を清掃しました。



ん?「ほてい市」?


そうです!「ほてい市です!」


来月4月4日曜日に勝龍寺さんの境内にて「ほてい市」が開催されます!








この「ほてい市」は勝龍寺さんの本山がある宝塚清荒神からやってきた布袋さんに

ちなんで、4月から毎月第1日曜日に開催される催しで、


おいしいもの かわいいもの あつまる人・もの みんなやさしい ほっこり おだやかなひととき


というコンセプトで皆様をお迎えされます。


乙訓ももは激甘AX!のあまーーい焼きイモを皆さんにお届けいたしますよ!








その他、食べ物にワークショップ、ライブなんかも予定されており、

春の休日を満喫いただけるイベントになると思いますよっ!


「ほてい市」は4月4日日曜日 10時ー16時まで。

場所は勝龍寺さんの境内です!


桜に誘われて皆様のお越しをお待ちしております☆彡



閲覧数:25回0件のコメント

תגובות


bottom of page