top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

改めて実習の場を知ろう!セブンドリを捜せ!

毎週木曜日、乙訓ももは基礎的就職支援事業を行っており、

長岡京市にあるセブン商店会の3-5minさんのお店で店舗業務の実習を行っており、!

昨日もはりきって実習プログラムに取り組んでいただきました!


昨日は一昨日の夜から大雨警報が発令され、一夜明けても雨が降り続いていました。


昼前には大雨注意報になったものの、お天気を心配する中での実習スタートとなりました。



まずは開店業務から。

釣銭の確認と商品確認を行います。







販売する商品は毎週ほぼ変わるので、

必ず開店前にチェックが必要です。













そして二手に分かれてそれぞれの業務に移ります。








この日は2階スペースでのヨガ教室がなかったため、

掃除機かけのみ行いました。



















トイレ掃除。

しっかりと入念に行います。

















店舗入り口のガラス窓の掃除です。




ヨイショッと!













そして、



準備が整ったら開店ですっ!












昨日のお菓子のラインナップです。

米粉のお菓子は人気で、グルテンフリーを求めていらっしゃるお客様以外の方にも

おいしい!と喜んでいただいています。




開店後に届いた野菜。

地元産の有機野菜や自然農で栽培された

野菜たちが届けられました。












その中にアンデスレッドという赤い色の

じゃがいもがありましたよ。

皮は赤いですが中身は白色で、

皮ごと食べるのがおいしいじゃがいもです。














品薄だった「ハム工房古都」さんの

無添加ハムも補充されました。



補充数をしっかりチェックです!










こうしてお客様をお迎えする準備は万端だったのですが、







昨日は雨ということもあり来客が

見込めなかったので、改めて自分たちが

実習させていただいているセブン商店会さんを

知ろう!ということで、左の画像にある

「セブンドリを捜せ!」という催しに参加しつつ

セブン商店会さんを歩いてみよう!ということに

なりました!
























それではスタート!

セブンドリを捜せ~~!!www





















チラシを片手に七夕の笹が飾られている

お店を探してセブンドリを捜します。



おっ!セブンドリ発見!



はい、スマホで画像をゲットぉ!


























1羽目捕獲!www









そして歩いて歩いてぇ、どんどん探しますよーーwww





2羽目のセブンドリを捕獲!











そしてついに3羽目も捕獲!


セブン商店会を端から端まで歩いて

3羽全部を探し出しました!






ここで途中経過をお伝えすると答えをお教えすることになってしまうので、

あしからずご了承くださいっwww









このキャンペーンの応募店になっている

「カットサロン ホーク」さんに行き、

店内で3羽のセブンドリの画像を確認していただき、応募させていただきました!




















「カットサロン ホーク」さんの店舗前に

どこのお店にセブンドリがいるか、

ヒントが掲示してありました!



先に伺ったらよかったーーーwww













店内にはこんなのがいましたよ。




よく作られていますねー。

商店会のみなさん、

いろいろ趣向を凝らしておられますね。




さすが京都府下の商店会の中でもかなり活発に

活動されているセブン商店会さんですね!





実はセブンドリを捜してセブン商店会さんをメンバーと一緒に歩いた模様を

乙訓ももが所属する法人「乙訓障害者事業会」のフェイスブックページにて

ライブ動画配信していました!



「乙訓障害者事業会」のフェイスブックページに行っていただくと、

その動画を見ていただくことができますので、是非チェックしてみてください!www

メンバーの見事なまち歩きがご覧いただけると同時に、

どんな風にセブンドリを捜したのか、セブン商店会さんはどんなところなのか、

臨場感たっぷりに知っていただくことができると思います!



そんなこんなでセブンドリを捜せ!に参加させていただくことで、

セブン商店会さんを改めて知ることができ、お店の方々とも交流することができましたー





そして店舗に戻り、接客もバッチリと行い、昨日の実習は無事終了!



地域の中で働く場を提供していただき、実習させていただいていることを

改めて感謝する一日となりましたね。




というわけで、毎週木曜日に行っている基礎的就職支援事業、

長岡京市のセブン商店会さんにある「3-5min」さんでの店舗業務の

実習プログラムの今週の模様でした!













お店に来てねっ♪



閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page