top of page
執筆者の写真乙訓もも

新しいボードゲームやってみた!

火曜日は社会参加事業の日。

地域に一歩踏み出していただく居場所づくりを行っています!


今日は先週火曜日にみんなで東急ハンズに出かけて購入したボードゲームを

やってみました!










今回は

5つのボドゲを購入しましたー



みなさんご存じのものばかりでは

ないでしょうか?







新型コロナウィルスの感染がまた広がっているため、2グループに分けて楽しみました♪



今回はみんなが盛り上がった2つのボドゲを紹介いたします!


まずはこちら!



ソクラテスラ!!


偉人の名前と「右腕・胴体・左腕」が描かれたカードをを組み合わせて、

オリジナルの偉人を作ってバトルするという、奇想天外なカードゲーム。

それがソクラテスラです!!



ソクラテスラはまず手札7枚からスタートし、山札からカードを引いたり、

カードを交換して、手札を揃えていきます。

自分のターンで、手札に「右腕」「胴体」「左腕」があれば、

偉人を召喚(オリジナルの偉人を誕生)させることができます!



そしてバトルする相手を選び、相手もカードがそろっていればバトル開始!



カードにはそれぞれ武力と知力の数値が記入されており、その合計数で戦います。





出来上がったのは、失翼のチンード1世www

どういうこと?wwww






バトルのルールは、その時に場に出ている「聖杯カード」の内容で勝敗が決まります。


武力がものをいう時や知力がものをいう時などカードによってルールが異なります。



そしてすべてのプレーヤーに勝つまでゲームを行い、全員に勝ったらその偉人は殿堂入りとなり、聖杯カードを裏返して偉人の下半身として3枚のカードにくっつけます。



下半身をくっつけて、オリジナル偉人の完成!









こうして自分オリジナルの

最強偉人を作り上げていきます。









なんとも型破りなゲームですねーwww



途中から変な偉人を作り出したりして、

かなり盛り上がりますよ――www



そしてお次は、




メイメイ!!




まず親が1枚カードを引き、そこに描かれている物事などに架空の名前をつけます。


架空の名前はカードを見てその場で考えないといけないので、創造力や発想力がいるかも。



ルールとしてはこんな感じ。



















架空の名前を思いついたら残りのカードと合わせて、

カードに書かれた内容を読んでいきます。



そして参加者にどれが自分の引いたカードか当ててもらうのですが

全員が当ててしまうとダメ。

まったく当たらなくてもダメwww


正解もハズレもどちらもいるようにしたら得点をゲットできます。



ですから当たりそうでなかなか当たらなさそうな名前を命名しなければなりませんwww



ここがこのゲームポイントです!


ちなみに今日はこんな感じになりました。




ゲーム中で命名された名前は「トンブリン」




提示されたカードはこの4枚。

あなたは「トンブリン」はどのカードだと思いますか?www



どれもそれらしい・・・www



正解は・・・










こちら!!




これがトンブリン!!www








これで正解とハズレが両方がいるようにしなくてはならないのですー



ちなみのこのターンは正解者ナシでしたwww









こちらもかなり笑いが巻き起こる

カードゲームですねーーーwwww














みなさんも今日ご紹介したボードゲーム、是非ぜひお試しくださいっ!


その場が盛り上がること、間違いなしですよ!


というわけで、火曜日の社会参加業、居場所づくりの今日の模様でした!


来週も引き続き新しいゲームの紹介をしたいと思いますので、

どうぞお楽しみに!!





閲覧数:33回0件のコメント

Comments


bottom of page