top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日と今日は就労準備支援事業、木曜日は「いっぽねっと」の企業見学に行ってきました!

乙訓ももの金曜日は就労準備支援事業を行なっています!




















今日も地域の就労支援ネットワークを活用した実習にメンバーが取り組んでいました!


今週から実習時間を延ばして作業に取り組んでおり、環境にもだいぶ慣れてきた様子。






















今日はほぼ自立して作業に取り組んでおり、スピードも今までと比べ格段にアップ!


できることが着実に増えており、自信をつけていってほしいですね♪


この実習はもうしばらく継続する予定です。


さて、一方、拠点の駄菓子屋でも他のメンバーが就労プログラムに取り組んでいました。


















明後日日曜日に京都市は寺町三条にある天性寺で出店する「SHIPSマルシェ」で販売する

駄菓子の選定とディスプレーをメンバーが担当してくれました!






















子どもたちが喜んでくれそうな駄菓子をいろいろ取り揃えてくれましたね!


きっちりケースに収納してディスプレーも終了です!

たくさん売れるといいな♪


ケースに描かれたイラストはスタッフ作です☆


そして、昨日は就労準備支援事業の特別プログラムで、企業見学に行ってきました!



今回の企業見学は乙訓ももが参加させていただいている京都中小企業家同友会さんの

求職困難者就労支援ネットワークいっぽねっとによる京都市社会福祉協議会さん主催の

企業見学会でした。






















今回見学させていただいたのは、株式会社ワタナベ美装さん。

株式会社ワタナベ美装さんは京都市山科区に本社を置き、京都・滋賀を中心として、

ビルメンテナンス(清掃・環境衛生・設備)から、ハウスクリーニング、内装工事など

建物に関するワンストップサービスを展開している企業で、笑声「えごえ」という

笑顔の声、笑顔と分かる声を大切にしておられ、建物や設備の保全だけでなく、

あらゆる人に元気を届けられるように努めておられる会社です。






お伺いしたのは会社ではなく、株式会社ワタナベ美装さんが清掃をされている現場である

キャンパスプラザ京都の講習室で、そこに各支援機関から参加メンバーが集まり、

まず渡邉社長から株式会社ワタナベ美装さんの概要やどういった会社かということを

ご説明いただきました。



株式会社ワタナベ美装さんの仕事の現場でもあり、昨日の会場のキャンパスプラザ京都。



続いて、同社の社員で20名の社員を抱えるリーダーの役職についておられる

岡田さんの入社までの経緯と入社してからどのように仕事に取り組まれているか、

何を大切に日々働いているかなどをお話しいただきました!
















そして質疑応答の時間の後、実際に清掃しておられるキャンパスプラザ京都の施設内を

案内いただき、どのように清掃されているかを教えていただきました!



キャンパスプラザ京都は23年前に建設されたのですが、

その時間の経過を全くと言っていいほど感じさせないほど施設内はキレイで

株式会社ワタナベ美装さんがどれほどしっかりと、丁寧に仕事をされているのかが

一目瞭然でわかりました!



やはり、百聞は一見に如かず。

仕事ぶりを見れば、その会社がどういった会社かも、よ~くわかりますね!














今回の企業見学会は従来のいっぽねっとで開催されているものとは設えが少し違っていて

株式会社ワタナベ美装さんの社員さん向け研修の内容を元に構成されたそうで、

同社の社員さんへのアプローチがどういったものかや、楽しめる仕掛けも用意されていて、

社員さんに対する社長の思いや会社の姿勢なども垣間見ることができました。



そういった意味では株式会社ワタナベ美装さんを知るにはいい見学会だったと思います。


















この見学で清掃前と清掃後の画像を何枚か見せていただいたのですが、

やはり清掃後の画像を見ると、とても爽快で本当に気持ちよく感じたのですが、


それだけ、清掃する、あるいは清掃の仕事って人の気持ちに訴えかけることができる、

ひとを気持ちよくさせることができるってことなんですね!



渡邉社長も岡田さんも、この仕事を辞めようと思ったことは一度もないと

おっしゃっていたのは、きっとそれが理由なんでしょうね♪


人を気持ちよくさせる仕事、素敵です!















おふたりの笑顔が素敵!


というわけで、昨日は京都市社会福祉協議会さん主催のいっぽねっと企業見学会、

株式会社ワタナベ美装さんの巻に参加してきました!


乙訓もも主催のいっぽねっと企業交流会は11月に開催を予定しています!



本日は昨日、今日の就労準備支援事業のプログラムについて紹介させていただきました!


乙訓ももではこのように地域の就労支援ネットワークを最大限に駆使して、

メンバーに就労支援を提供しています!



閲覧数:36回0件のコメント

Comments


bottom of page