top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日の社会参加支援事業の居場所づくりは、どんな感じ?



昨日火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりの日でした!



最近、この居場所から次にステップに進んだメンバーが複数いまして、

少し参加人数が減ってしまいましたが、とても喜ばしいことだと思っています。



昨日は社会福祉士の実習生も来てくれていたので、

メンバーと一緒にいろんなボードゲームをして交流してもらいました!





まずは「レロレロ酒場」ですねwww






ズラリと並んだ居酒屋メニュー。


プレーヤーは酔っぱらったがごとくwww

らりるれろだけでメニューを読み上げ、他のプレーヤーはそれが何のメニューかを当てる、

それが「レロレロ酒場」www




「ラリリ ロリララレ」

さて、これはなんでしょう?




答えは・・・




刺身盛り合わせ、でした!!



「ラリリ ロリララレ」www



こんな」感じで盛り上がるゲームですよ♪





お次は「あいうえおバトル」


お題から思いついた2~7文字の言葉を「ちょっかんくん」というボードに書いて

まわりに見えないように置き、ボードにある50音を順番に1文字ずつ選び、

その文字を使用している場合は「ちょっかんくん」を表に向けて見えるようにします。

文字が当たった場合はもう一度文字を選ぶことができます。


こうして一文字ずつ明らかにしていき、全部の「ちょっかんくん」が表向きになると脱落!

最後まで残った人が勝ち!となります。


「゛゜」は書かない。「ゃゅょっ」は大文字。文字がなければ「×」を書きます。



子どもから大人まで楽しめる言葉のパーティーゲームですね!




そして、最後は、またまたメンバーが自宅の双六を持ってきてくれていたので、

みんなで楽しみました♪























毎回、持ってくるたびにブラッシュアップされているのですが、

今回は大幅にリメイク!




なんと、4つのボードが機会ある毎に入れ替えとなり、局面がガラリと変わってしまう

仕掛けが施されていました!



どんな感じか、百聞は一見に如かずです!






おおっ!なんか、ダイナミック!!


めっちゃ盛り上がっていました!!




実習生も楽しんでくれていたようですし、

この居場所の意味合いも体感してもらえたんじゃないでしょうか?




乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています。



メンバーと一緒に地域に一歩踏み出してもらう場を作っていますよ☆



見学は事前に連絡をいただければOKです!

















次はどんな風になってるかなぁwww

閲覧数:30回0件のコメント

留言


bottom of page