top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日は合同企業説明会「Lワークフェス」にメンバーと行ってきました!

金曜日は就労準備支援事業。


拠点の駄菓子屋奥、つまりは事業所内で

メンバーが就労プログラムに取り組んでいました!


そして、本日も今週から日数を増やして実習に取り組んでいたメンバーもおり、

地域の企業にご協力いただき、このような実習が実現しています。













実習に取り組むごとにできることが増え、新しい作業にチャレンジしています!

本人のペースに合わせて短時間から段階的に実習させていただいているので、

とてもありがたく感じています!




また、午後はメンバーを京都市内の支援機関につなぐために同行し見学をしてきました。


メンバーのニーズにマッチした支援を提供するために互いの役割分担を明確にして

他の支援機関と連携することも多くなって参りました。



そんな就労準備支援事業ですが、

昨日は特別プログラムとして合同企業説明会に同行してメンバーに参加してもらいました!
























昨日参加したのはLワークフェスという作業体験もできる合同企業説明会。


Lワークフェスは乙訓ももが連携している、おもに就職氷河期世代のうち、

ひきこもりの状態にある⽅、無業の状態にある⽅などを対象にさまざまな状況に応じた

サービスとサポートを提供されているLコネクトさんが主催されました。



Lコネクトさんには、連携してのオンライン面談やオンラインでの在宅ワーク体験の実施、

など、大変お世話になっております!



そんなLコネクトさんが主催されたLワークフェスは、

会場で仕事体験や企業の仕事が理解できる!”ナニカ”が体験できる企業が大集合し、

求人票ではわからない「リアルな仕事」を体感できるというもの。


・企業ブースの説明と体験は1回25分×6回実施  ・説明会の一部はオンラインで参加可能 ・ハローワークや就職支援団体も参加 ・気になる企業があれば会場スタッフに相談でき、

 説明会後の職場見学や面接等をしっかりサポートしてくださる


そんなかゆい所に手が届く企業説明会でした!






















ハローワークによる相談コーナーでは、



参加した企業は以下の通りでした!


1.株式会社ARACO |業種 特殊塗装業(デコラティブペインティング)等 2.岡山工芸株式会社 |業種 染色伝統、工芸、製造、繊維 3.就労継続支援A型事業所さくら |事業内容 PC作業、データ入力、仕分け作業、清掃業務、その他内職作業等

4. 株式会社トクナガ |事業内容 商業施設、イベントホール、テナントビルなど様々な施設の清掃や設備管理

5.トスレック株式会社 |事業内容 プリント基板の設計・製作・販売、プリント基板の実装

6. 株式会社水田商店 |事業内容 住宅設備機器・管工機材・空調機器類の販売

7.株式会社 室内装飾ヤマグチ |事業内容 壁装施工・床材施工・インテリアデコレート・窓/タイル/カーテン/ロールスクリーン/ダイノック施工

8.ロンドフードサービス株式会社 |事業内容 事業所向け給食弁当、中学給食弁当製造販売


参加したメンバーはイメージしていた合同企業説明会とは少し違ったようでしたが、

体験型ということで一般的な企業説明会より敷居の低いものだったように思います。















また、初めての合同企業説明会参加ということで緊張もあったと思いますが、

予約した作業体験を予定通りに進めることができたのはよかったですね。



また支援機関も出展されていたので、お話を伺う機会もあり、

とても有意義な時間になったようです!


こんな感じでメンバーの意向やニーズに沿った個別支援を提供できるようにと、

日々取り組んでいますよ!



というわけで、昨日は合同企業説明会「Lワークフェス」にメンバーと参加しました!
















さて、今週もお疲れさまでした。


月曜日が祝日ということで乙訓ももは3連休をいただきます。


連休明け火曜日は社会参加支援事業で「ボードゲームのワークショップ」を

行なう予定です。


お楽しみに!

また来週!


閲覧数:26回0件のコメント

Comentarios


bottom of page