top of page
執筆者の写真乙訓もも

昨日は社会参加支援事業で居場所づくりでした!

梅雨空の長岡京。


昨日火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりでした!





















メンバーがポケモンフィギアのコレクションを持ってきてくれましたwww


毎週火曜日の居場所づくりは地域に一歩踏み出してもらうための場で、

参加メンバーで相談してもらいながら楽しい場をつくってもらっています。



梅雨真っただ中のジメジメムシムシで暑かったこともあり、

屋内でカードゲームをして過ごしましたー


昨日は10名のメンバーが集まってくれたので、

クジで1階と2階の2グループに分かれてもらいましたっ!


いやー、火曜日も人数が増えて参りまして、拠点の駄菓子屋が手狭になってきましたねー


近くで場所を貸してもいいよ!という方がおられましたら、

是非おこえかけください!是非、ぜひに~~~~




昨日もメンバーがボードゲームをたくさん持参してくれました。


いろんなバリエーションがあるので、参加メンバーの好みを考えながら

選ぶことができるのが良きです!






















ほほー、カタンですね!


「カタンは、「カタン島」という島に開拓者(プレーヤー)たちがたどり着き、

サイコロを振って素材を集めていき、それを使って開拓地や都市を建設していくことで

何もない荒野を少しずつ発展させ1番島を発展させられた人が勝ちというゲームです。


なかなかルールも難しく、時間もかかるゲームですが、メンバーがルール説明しながら

うまく進行していたようで、しずか~に盛り上がっていましたよ!





















「カタン」は1995年にドイツで発売されたボードゲームで、世界で大会が開催されており

戦略・交渉力・運などあらゆる要素が試されるボードゲームです!


そりゃ、メンバーも好きになるわ~



そして、その後は「ジャストワン」というボドゲをしました。



「ジャストワン」はお題が複数書かれたカードから1つだけお題を選び、

それを見た親以外のプレーヤーがヒントを出します。


ヒントが被ってしまうと、そのヒントは親に見せることができなくなります。



なので、できるだけ被らないようにヒントを出し、そのヒントを元に親がお題を当てる!

そんなシンプルなゲームです。

















この3つのヒント。

うまく被らず出すことができました。


お題は何だと想像しますか?























はい、お題はこの中にあります。


そうですね、クリス・・・いやっと、駅ですね、駅!

そうですね、駅ですよね、駅に決まってるじゃないですか?え~き!!



こんな感じで協力をしながらお題を当てていきますよ♪


そして2階グループはと言いますと、


















おおー、スタンダードに7並べですか。

うーん、定番だからみんながすぐ楽しめるので、これも良きです!






















次は「カタカナーシ」ですか!?

なるほど~


カタカナ言葉をカタカナを使わずに説明して当ててもらうのがカタカナーシ。

これも意外と難しくて盛り上がりますねー

















これは「UNO フリップ」ですね!


通常のUNOの反対側にも絵柄が描かれていて、ライトサイドとダークサイドがあり、

フリップカードが出てダークサイドが変わると、

カードの効果がハードになり状況が一変してしまいますよ!www


あー、恐ろしいwww




そして最後は「ITO」をプレーしました。


まずナンバーカードをプレーヤーそれぞれが引いて、

次にテーマカードを引きテーマを決めます。



各プレイヤーはテーマに沿った言葉で、自分の手札にあるナンバーを表現します。

ただしナンバーをそのまま口にするのはダメですよ!


どれだけ皆が想像しやすい言葉で表現できるかがこのゲームのキモです。

順番はないので思いついた人から表現していってください。






















これは、今カード出しても大丈夫かなぁ?どうかなぁ?



参加者の好みや年齢などで趣味嗜好が異なり、なかなかうまくいかないのがミソですね。


今回はおにぎりの具というテーマでやってもらいましたが、

まさかの梅干しが一桁ナンバーだったので、みんなで、え~~~っ!ってなりました。


でも、それも好みですもんね。

全然っアリやと思います!www


そんな感じで楽しく価値観のすり合わせを行なっていくのが「ITO」ですね♪




とまぁ、こんな感じで、梅雨のジメジメも吹っ飛ばして楽しく居場所づくりをしました!



毎週火曜日は地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりを行なっています♪





閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page