top of page
執筆者の写真乙訓もも

昨日は社会参加支援事業で居場所づくりの日でした!

乙訓ももでは毎週火曜日に社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています!





















地域に一歩踏み出そうかな・・・

と思われた方に参加してもらえるような楽しい場、

続けて来てもらえるような居場所をメンバーと一緒に作っています。


昨日はかなり暑い日だったのですが見学の方が1名きてくださり、

そのままみんなと一緒に過ごされました。



どんな模様だったかと言いますと、


まずはみんなで自己紹介.

名前+あこがれの人、会ってみたい人、キャラクターを順に言った後に、

くじ引きで1階と2階の2グループに分かれて活動しました。























まずは1階グループ。

これはボドゲのチョンマゲ・オン・ザヘッドですね!















チョンマゲ・オン・ザヘッドは、お題の書かれたカードを引き、

その中の一つのお題を英語で説明してプレーヤーに当ててもらうという

バイリンガルなゲームwww


カテゴリーを伝えて、あとは持てる英語力を駆使してお題を表現!


これは日本の英語教育が問われるボドゲですねwww






















そして定番のUNO!


これはシンプルに面白いですね。

鉄板のボドゲです。



残り一枚になったら「UNO!」っていうのを忘れずに~www


そして一方2階グループは、




















こ、こいつは!?

クラッシュアイスゲームじゃないですか!?

久々の登場!

暑いからこのゲームにしたのかな?

見た目涼しそうだしwww




ルールはいたってシンプル。

プレイヤーは順番にルーレットをまわして指定されたアイスブロックを

ハンマーでたたいて落としていき、ペンギンを落としてしまったプレイヤーが負け~~


なんだかヒヤヒヤしながら盛り上がっていましたー



おっと、それはなんですか?

新手のゲームですね。






















メン?タン?取り消し?



はい、こちらは今日メンバーが新たなに持参してくれた、






















音速飯店www


お品書きにあるメニューで、

ラー、メン、シオ、タン、エビ、シュー、マイ、などの文字が書かれたカードを配り、

中華料理の名前が成立するように早い者勝ちで出していく中華料理版スピード!


それが音速飯店です!!www






















はい、カードを確認して~、























はいっ!

シュー!マイ!タン!タン!メン!ラー!メン!エビ!シュー!マイ!、タン・・・


みんな音速でカードを出していきますが、焦ると失敗しますね。

みんなエゲツナイ早食いですwww



そして最後はジャストワン!を楽しみました!


「ジャストワン」はお題が複数書かれたカードから1つだけを選び、


それを見た親以外のプレーヤーがヒントをイーゼルに書いて出します。


出したヒントが被ってしまうと、そのヒントは親に見せることができなくなります。


なので、できるだけ被らないようにヒントを出し、そのヒントを元に親がお題を当てる!

それがジャストワン!




今日はスタッフが親になってメンバーがヒントを出すというパターンでやってみましたが、途中からはヒントは出すけど、スタッフがわかりそうにないお題を選ぶという、

対戦型意地悪モードにバージョンが変わり(そんなバージョンありませんけどwww)

スタッフも意地になってがんばりました!www




そして、このヒント。




















これ、お題、わかります?

これ、お題は結局、「隣」やったんです!!


わかるかい!!


芝生以外、ピンとこーへん!


何?スゴイ家って!

自分ちの隣がスゴイ家なん?

え?違うの?


なんでやねーーーん!!www



と、大いに盛り上がりましたーーー


毎週火曜日はこんな感じで楽しい場をメンバーと作っています!



乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています!






















チャー!シュー!メン!、サン!ラー!タン!

速く速くwww



閲覧数:16回0件のコメント

Comentarios


bottom of page