top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

昨日は社会参加支援事業で居場所づくりの日でした!

昨日、火曜日は社会参加支援事業の日。


地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりを行ないました!



昨日は9名のメンバーが集まってくれましたー


















ぎょぎょっ!と、

先日のおひさまマルシェ出店の夏まつり企画で大人気だった「海釣り遊び」の魚を

メンバーが改良して持ってきてくれました!


釣り竿も改良してくれたとのことで、

今後みなさんにより楽しんでいただくことができそうです!



乙訓ももの出店時にご用意させていただくかもしれませんので、

お見かけになった際は、是非、釣ってみてくださいwww


釣り応えありますよー

人魚もいます!www


製作してくれたメンバー、

サンキュー!




そして、居場所づくりの方は昨日も2グループに分かれて、

各々にゲームをして楽しみました!


















1階のグループは、

おっと、これはご存じ「はあっていうゲーム」ですね。


お題で出された言葉をいろんなシチュエーションの表現で言い合って、

どのシチュエーションで言ったのかを当てる、演技力がモノを言うゲーム。

それが「はあっていうゲーム」。


みんな熱演していましたねー

こっぱずかしいセリフもクリアできたかな?www























続いては「ITO」ですか。



「ITO」は配られたカードの数字を「テーマに沿った言葉」で表現して、

数字の小さい順に出していくというカードゲームです。


例えば「好きな中華料理」というお題が出たとして、

手持ちのカードが「100」だったとしたら、マックスに好きな中華料理を上げます。

う~ん、何かなぁ?北京ダック?あんかけチャーハン?いえいえ、酢豚?

わ、なんか庶民派~www


という感じで、人によってその数字を表現するメニューって変わりますよね。


そんな感じで各々の価値観をすり合わせながら、みんなで相談して数字の小さい順から

カードを出していくのが、「ITO」なんですが、これは鉄板!必ず盛り上がりますwww


というわけで、盛り上がっていましたwww



そして、2階のグループは、

おっと、またまた何か持ってきてくれたようですね・・・



え?これ?じ、人生ゲーム!!



















なっつ!なっつ!!

人生ゲーム、なっつ!!!


しかも、メンバーが教えてくれたんですが、これ、タカラとトミーが合併する前の

タカラの人生ゲームなんですって


すっげ!さらに、なっつ!!!



いやー、レトロ感満載で、みんな嬉々として人生ゲームを始めてましたwww


みなさんはよくご存じかと思いますが、人生ゲームとは双六に似たゲームで、

ルーレットの出た目にしたがってコマを進め、ゲームの序盤で自分の職業が決まり、

止まったマスの指示に従って結婚・出産・交通事故・ボーナス・ギャンブルなど、

さまざまなライフイベントを経験しながらゴールを目指し、最後に一番大金を手にしている

人が勝者!という、まさに人生を模した、本当に息の長い大ヒットゲームです!














何度かリニューアルされているので、ルールを確認しながら進めました。

























うわー、この質感、なつかしいわーーwww

ルーレットがめっちゃレトロ!www


このお札も外国の紙幣ぽくって、テンション上がりますよネー



プレーヤーのコマとなる、車!www

ここに配偶者とか、こどもとかを乗せていくんですよねー


ひーー、懐かしすぎる―www























みんな、どんな気持ちでやってたのかなぁ?

逆に新しい!って感じやったんでしょうか?


こちらも大いに盛り上がって、笑い声がいっぱい聞こえていましたーwww


いやいや、2グループとも、楽しい時間を過ごしてくれたようです。



という感じで、毎週火曜日は楽しく過ごしてもらえる居場所づくりを行なっています!


見学も随時OKですよ!



そしてーーー!

明日はいよいよ乙訓地域でのひきこもり支援ネットワーク会議、

「乙訓絆サークル」です!

























今回で第2回目の開催となる「乙訓絆サークル」、

明日は50名を超える参加者にお集まりいただく予定です!



ギリギリまで、鋭意準備中ですが、

明日はどんな風になるか、ドキドキワクワクです!























みなさん、どうかお手柔らかに、お願いします!










閲覧数:32回0件のコメント

댓글


bottom of page