top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日はいっぽねっと交流会でした!

更新日:2022年7月6日

乙訓ももの火曜日は社会参加支援事業の日。


地域に一歩踏み出していただくための居場所づくりを行なっています!



今日はメンバーに社会参加の場として中小企業の経営者の方々と交流していただく場を

設けさせていただきました!




ご協力いただいたのは京都中小企業家同友会に参加されている企業の経営者の方々。


京都中小企業家同友会では中小企業における様々な問題を同友会の考え方<人を生かす経営>に照らし合わせ、時代の変化に即座に対応できるよう各課題を専門的に研究し、実践に

結びつけることを目的として5つの分野で活動する専門委員会があり、

そのひとつであるソーシャルインクルージョン委員会の中の求職困難者就労部会が

中心となり支援機関と連携する求職困難者就労支援ネットワーク「いっぽねっと」を

つくっておられます。



私達は様々な理由で働きたくても働けない人を支援機関・中小企業団体と共に支える

ネットワークであり、地域で人と人がつながり人間らしく生きる事のできる地域社会の

実現を目指します。

~いっぽねっとフェイスブックページより~


この「いっぽねっと」に乙訓ももは昨年度より加わらせていただいており、

同ネットワークの協力をいただき本日の交流会を開催させていただきました!


このいっぽねっと交流会は連携支援機関である京都若者サポートステーションさんや

京都市社協さんなどがすでに何度も開催されており、見学や参加させていただいたことは

あるのですが、乙訓もも主催で開催するのは初めてでしたので、もうドキドキでしたwww


今日ご登壇いただいた経営者の方は、

住み慣れた地域で安心して住めるお手伝いをしてくださる介護リフォームの

株式会社三正の三田社長、

祇園・円山公園で四季折々の特別な時間を季節のお料理と共に提供されている

京・円山公園いふじの名井代表取締役、

難病の方の社会的自立・経済的自立を目指し、就労支援を行っておられる

特定非営利活動法人 京都難病支援パッショーネの上野山理事長の3名の方々で

企業とのコーディネイトを担当されている有限会社アイピーエヌの多賀社長と

企業側として株式会社ワタナベ美装の渡邉社長も参加してくださいました!






交流会は最初に簡単なオリエンテーションを行ない、

参加いただいた経営者の方々の自己紹介の後、3名の方それぞれ10分程度のお時間で

会社やご自身のことをお話しいただきました。




トップバッターは特定非営利活動法人 京都難病支援パッショーネの上野山理事長。

事業所の名前の由来がジョジョの奇妙な冒険ということでみんな興味津々www

ご自身の経歴や法人を立ち上げるまでのお話などを伺い、何のために仕事をしているのか?

それは幸せになるためと、ブレない思いを届けてくださいました。






心に響く言葉でお話しくださった京・円山公園いふじの名井代表取締役。

コロナ禍で厳しい状況が続く中でも前向きに、そして気づきを大切に働かれており、

「ひとは心がつくる」「趣味は悩むこと」などの名言が数々生まれました!




どうして今の会社をつくろうと思われたのか、幼少期から遡ってお話しくださった

株式会社三正の三田社長。

やさしさの中にも溢れる熱い思いで「ひととの出会いが大切」と伝えてくださいました!




そして休憩をはさんだ後、今度は2グループに分かれ前後半の2部構成で経営者の方に

入れ替わっていただきグループトークを行ないました!
















ここではどんな質問もOK!

仕事のこと、経営者の方のプライベート、大切にしていることや趣味、なんでもござれ。

1グループ40分程度で交流していただきました!






メンバーにとっては初めてお会いする、しかも社長さんと呼ばれる方たちで

必要以上に緊張してしまうんじゃないかな?と少し心配していましたが、

そこはやはりみなさん、経営者の方々ですね、気さくで温かな雰囲気を作ってくださり、

リラックスした中で笑いがでるようなグループトークになりました!






またメンバーも自分の言葉とペースでそれぞれに質問したり、メモを取ったりして

前向きでたくましい姿を見せてくれました。



何より今日参加いただいたいっぽねっとの皆さんがとてもフランクで過ごしやすい雰囲気を

作ってくださったことが本当に大きかったですし、お忙しい中時間を割いてお越しくださり働きたい思いや社会経験や知識を得たいと思っているメンバーの力になっていただけたことに心から感謝いたします。











メンバーからは、

わかりやすく話してもらい、また質問しやすい雰囲気だった。

心が突き動かされるような思いになった。

経営者の方もひとりの人間として悩みながらも前へ進もうとされていることが分かった。

みなさんそれぞれの考え方や生き方など面白い話を聞くことができ有意義な時間だった。

などの感想が上がっており、会社見学の希望も出ていました!


交流会終了後は参加いただいた経営者の方々と振り返りを行ない、

良かった所、改善すべき所、気づきなどを共有させていただきました。

メンバーのアンケートの内容と合わせてネットワークでも共有し、

支援機関がよりよい交流会を運営できるようにしていきたいと思います!





乙訓ももが初めて主催させていただいたいっぽねっと交流会。


参加いただいた経営者の方々皆さんが個性的で、

それぞれの持ち味を存分に発揮してくださったように感じており、

さながら行楽地でいただく幕の内弁当のようなバリエーションに富んだ中身で

メンバーも充分に味わうことができた時間と場になったのではないかと感じています!



次はメンバーの意向を確認しながら見学に伺えればいいですね!

そしてまた交流会も開催したいですね!


今日ご参加いただいたいっぽねっとの企業経営者の皆さま、

本当にありがとうございました!

今後もよろしくお願いいたします!


そして蒸し暑い中、参加したメンバー、お疲れさまでした。

それぞれの次の一歩につなげていきましょう!




閲覧数:141回0件のコメント

Comments


bottom of page