top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日はいっぽねっと交流会でした!

金曜日は就労準備支援事業の日。



拠点の駄菓子屋奥や2階ではメンバーが就労プログラムに取り組んでいました!




























ただいま、新しい作業に試験的に取り組んでもらっています。



これは毛糸を既定の分量に分け玉にしていく作業ですが、

ワークショップに使う材料を製作するプログラムです。


その他、企業からの委託作業やPC作業も。


みなそれぞれに取り組んでもらいました。


そして本日はいっぽねっとの交流会に参加してきました!






いっぽねっとは京都中小企業家同友会の会員企業の経営者の方々で

ソーシャルインクルージョン委員会というものに属されている経営者と

就労に関する支援機関で構成されているネットワークで、

求職に課題を抱えている方を対象に企業見学や体験・実習の場を提供したり、

対象者と経営者の交流会などを開催することで就職に向けて一歩踏み出す、

背中をそっと押すような取り組みを行なっています!






乙訓ももはこのいっぽねっとに参加させていただき2年目で、今年度は乙訓もも主催で

中小企業の経営者との交流会を開催させていただきました!



今回は京都若者サポートステーションさんが主催で開催され、そちらに支援機関として

参加させていただいたということ・・・























だったのですが!



本日ご登壇いただく予定だった企業さんの内、1社の経営者の方が急用で参加できなくなり

代打で私、乙訓もも所長のフジタが急きょお話しさせていただくことに!




ひーーーー!!



いやー、びっくりしましたが、たまたま持参していた資料を元に法人の障害福祉サービスの事業所についてと乙訓ももの活動についてお話させていただき、フジタがどうして

今この仕事をしているかなどもお伝えさせていただきました!



内容、大丈夫だったかなぁ。


また、もう1社参加された株式会社ラグエコーズさんはブライダルの音響サービスの会社で

最近ではREWA(RAG ECHOES WORKSHOP ACADEMYの頭文字)を立ち上げられ、

ワークショップ=体験型講座を通じて、その人自身が持っている知性や感性が刺激され、

引き出されていく場を提供されています。

ワークショップの内容は経営者の方に向けたものやオンラインで対話するものなど、

様々な内容で企画開催されています。









今日の交流会でもグループに分かれてのセッションでは自分の思考パターンを

振り返るようなワークショップを行なっておられました。


私が参加したグループセッションでは私自身のプロフィールからピックアップされたことや

面接時に求職者どのように企業側は見ているのか、そしてその対応はどうすればいいかなどの質問をいただき、同じグループで企業側として参加された株式会社三正の三田社長と一緒にお答えさせていただきました。



できるだけリラックスして過ごしていただけるように努めたつもりですが、

今日の時間が参加された皆様にとって実のある時間になっていればうれしいです。


そして私自身にとってもとても学びの深い時間となりましたし、

急きょの登壇でしたが良い機会を与えてもらったことに感謝いたします。


このように乙訓ももは様々なネットワークに参加し企業や他の支援機関とも連携しながら

就労についてもメンバーを支援させていただいています!



乙訓ももはひきこもりに関する相談から就労まで一貫して

お手伝いさせていただいておりますよ!



そして!


10月23日日曜日はJR長岡京駅前のバンビオ広場で開催される

「サポセンフェスティバル2022」に出店させていただきます!







時間は午前10時から午後3時まで。


メンバーと一緒に蜜いっぱいの甘ーい焼きイモをお届けいたしますよ――♪


是非ご来場くださいませ!



それでは今週もお疲れさまでした!!






閲覧数:23回0件のコメント

コメント


bottom of page