top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日はパソコン講座実践編!

毎週木曜日は基礎的就職支援事業の日。


本日は就職してすぐに使える!パソコン講座実践編を行いました。


今年度下期、つまりは9月から行っているこのパソコン講座実践編。








本日の課題はエクセルで

出勤簿の製作でした。











実際に働くとパソコンで何かの書式、フォーマットを作る場合、

見本がない或いはその仕事で使いやすいものを一から作るなんてことも

まま普通にありますよね。


そういった場合にも対応できるように今回はまずイメージを手書きして、

それをエクセルで製作していくことに取り組みました。










まずは必要な項目を考えて、ひな形をつくっていきます。













次に作ったひな形をもとにエクセルで出勤簿を製作していきます。


あとは項目のセルの大きさや全体のバランスなどを考慮して表を作成。


ここはもう実践、実践で慣れていくしかないですよね。

数をこなせばこなすほど精度やスピードが上がり、

要求にも的確に応えられるようになっていきます。










はい、完成です!!


この実践パソコン講座も地域の専門家の方に依頼しており、

ペースやプログラムの説明方法などを参加者一人ひとりに合わせた形で

指導いただいています。


なので、無理なく安心して講座に参加いただくことができます。


こちらの実践パソコン講座もいよいよ大詰めになってきました。


そして時期は未定ですが来年度も開催予定で、

新規の参加者の募集を行う予定です。


参加者の希望により内容やメニューも講師の方と相談しながら

柔軟に対応させていただくことが可能ですので、

ご興味のある方は乙訓ももまでご連絡ください!























開講日時等はまだ未定ですので、ご注意くださいね。



以上、実践パソコン講座の模様でした!

閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page