top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日はミニ企業交流会に参加してきました!

本日は基礎的就職支援事業の一環で乙訓就労支援ネットワークたけのこ主催による

ミニ企業交流会に参加してきました!
























乙訓就労支援ネットワークたけのこは2019年に乙訓圏域障がい者自立支援協議会の

就労支援部会の後援のもと、企業・福祉・教育・労働の有志によって創立され、

障がい者就労支援に関わる全ての人や機関がそれぞれの立場や役割、専門性を発揮し、

本人の特性や能力を活かした就労が可能になるよう取り組みを進めています。




この乙訓就労支援ネットワークたけのこに乙訓ももも参加させていただくようになり、

乙訓地域にお住いの障害のある方だけではなく、就職準備者と呼ばれる就職に向けて一歩を踏み出したいと考えておられる方たちも対象に、働きたいと思った時に背中を押すことが

できる環境を整えようと活動しています。







そして、昨年度も開催したミニ企業交流会を本日開催させていただき21名の方が参加され

乙訓もものメンバーも3名が参加させていただきました。





参加してくださった企業は株式会社こだま印刷所様、野間ガスサービス株式会社様、

株式会社エール様の3社。







株式会社こだま印刷所様は京都で70年以上にわたり印刷事業を行なっておられる会社で

最近は情報発信や映像関係のお仕事に注力されており電子書籍やWEB製作はもちろん、

デジタルサイネージと呼ばれる駅や店舗、施設、オフィスなどに、ディスプレイやプロジェクターなどの映像表示装置を設置して情報を発信するシステムなども取り組まれています。



野間ガスサービス株式会社様は大阪ガスのメンテナンス会社として家庭用と業務用の

ガス関連機器のメンテナンスなどを通して人々の暮らしに安全や安心を提供されている

会社です。



そして株式会社エール様はオリジナルデザインの自転車のサドルカバーやランドセルカバーなどを製作、販売されている会社で簡単で便利、使っていて楽しくなるカバーを通じて、

快適で、心がウキウキする毎日を過ごせる商品の開発・製造に日々取り組んでおられます。


前もって各企業様を取材、撮影させていただき動画にまとめた紹介DVDを参加者に

視聴していただいた後、3グループに分かれて企業の方と順番に交流する時間を設けさせていただきました。



乙訓ももはその鬱の一つのグループの進行も務めさせていただきました。


交流タイムでは参加者の皆さんから質問が相次ぎ、笑顔がたくさん見られる和やかな雰囲気で終始進み、徐々に緊張もほぐれ企業の方と忌憚なく話すことができた良い時間を過ごすことができました。























今日のミニ企業交流会が参加された方々にとって良い経験の場になっていること、

ご参加いただいた企業や駆けつけてくださったネットワークに参加されている企業、

中小企業家同友会事務局さんにとって学びの場になっていることを願っております。



またネットワーク事務局会議で振り返りを行ない、次回以降によりよい交流会が開催できるようにしていきたいと考えています。




乙訓就労支援ネットワークたけのこ主催、ミニ企業交流会は無事終了。


ご参会いただいたみなさん、誠にありがとうございました!

乙訓就労支援ネットワークたけのこのみなさん、お疲れさまでした!



乙訓地域で働きたいと思った方が一歩踏み出せる環境づくりを!

引き続き作って参りましょう!




閲覧数:32回0件のコメント

Comentarios


bottom of page