top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日は企業見学に行ってきました!

本日は基礎的就職支援事業の日。


今年度は外へドンドン出ていき、

企業見学や実習を行っていく方針で進めています。



というわけで、今日は向日市の株式会社KTワーカーズさんに伺ってきました!

























KTワーカーズさんは総合支援法による障害福祉サービスの就労継続支援A型事業所で

障害のある方が働かれているところで、株式会社KTさんがクリーニングしたものを

乾燥、アイロンかけ、服たたみやユニフォームのたたみ、タオルたたみなどを行う

いわゆるリネンと呼ばれる事業を展開されています。


障害のある方が働かれているところとはいえ、

仕事内容は一般企業とほぼ同じ。



その作業工程全てを見学させていただきました!























これはクリーニングしたユニフォームをたたむ作業をされているところ。

ユニフォームによってたたみ方が異なるそうです。















みなさんテキパキとスピード感のある作業ぶりで驚きました。



















これはタオルをたたむ作業。

手際が良いです。
















そして最後は規定の枚数で包装して出来上がりです。




もちろん枚数の確認もしっかり行われていて、

各工程ごとに仕組みが出来上がっている印象でした。






















これは乾燥機。

でかっ!

すごい大容量です。























こちらはプレス機ですね。

よくクリーニング店さんでも見かけますね。

人型になっているものもありました。

いろんな作業に取り組まれるんですね。

















これはタオルを自動でたたむ機械です。

作業しているのは乙訓ももの利用者で、体験させていただきました。




タオルの汚れを表裏確認した後、

左右を合わせてローラーの部分に挿入。

ローラーの下のベルトも回転しています。















こんな感じで広がって機械の中に入っていきます。














すると、このようにきれいにたたまれたタオルが機械の下の部分に落下してきます。














サイズが異なるタオルもちゃんと認識してこの通り!

左右で大きさの異なるタオルが分けられて落下してきて、

さらに既定の枚数になるとベルトコンベアで運ばれていきます。




いやー、すごい。お見事ですね。






















みてください、この量!

これでも一部です。

しかもこれで新型コロナウィルスの影響で仕事量は普段より少なくっているとのこと。



本当に効率よく作業していくことが求められるでしょうね。






















KTワーカーズさんは福祉事業所ですので、

働きやすいように作業マニュアルが整備されていたり、

作業スケジュールが用意されていたり、

随所に様々な工夫がなされていて、

働きやすい環境を整備されていると感じました。



また愚痴が言えたり、相談できる時間も必要に応じて取っておられるとのことで、

連絡帳なども活用されているそうです。


ですよね、ちょっと仕事の愚痴を言うだけでもだいぶ気分が楽なりますよね。

こういうのも誰にでも当てはまることだと思います。



見学の後、質疑応答の時間を設けていただき、

案内いただいた笹川さんの丁寧な進行で和やかな雰囲気で

質問させていただき、

夏場の作業環境の工夫について伺ったり、

作業に関心がある、

働きやすそうだなどの意見が出されていました。



そして最後に一般企業である株式会社KTさんも見学させていただき、

クリーニング業のほとんど全てを拝見することができました。
















KTワーカーズさんのようにマニュアル整備や様々な工夫をして

働きやすい環境を用意して下さる企業が増えれば、

誰もが働きやすくなり、やりがいをもって仕事ができるのでは・・・




そんなことを思いました。





というわけで、

本日の企業見学は向日市にある株式会社KTワーカーズさんでした!



株式会社KTワーカーズさん、お忙しいところありがとうございました!





閲覧数:77回0件のコメント

Comentarios


bottom of page