top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

本日は社会参加支援事業で居場所づくり、ひきこもりに関する学習会第2回も開催しました!

本日はひきこもりに関する学習会第2回を開催しました!


今回のテーマは「ひきこもり状態にある若者がつながりたいのは、誰?」ということで

ひきこもり状態にある若者について大谷大学社会学部の岡部先生にお話しいただきました。

















40名近い参加者の方が体温を超える気温の中、参加してくださいました。


その内容は・・・とても学びのあるものでした。


詳細は後日アップさせていただきますね。

お楽しみに。





さて、本日も事業所では社会参加支援事業による居場所づくりを行なっておりました!



本日は新規利用の方もお見えになり、2グループに分かれてそれぞれにプログラムを

決めてもらって過ごしていただきました。



トランプにボードゲームに、まったりおしゃべり。





















チョンマゲ・オン・ザヘッド。



禁止ワードを使わずに、お題を英語で伝えるゲームです。


めっちゃたどたどしいカタコト英語がさく裂!



頭もフル回転しますよwww





















おっと、これは、新しいボドゲ・・・














トランプゲームの大富豪(大貧民)専用のトランプ(カード)なんですね。



そんなんあるんですねwww



イラストを加えてカードゲーム要素を加えているのが特徴。


こりゃ、ハマりますねwww























な、な、なんですか?これ??


また新しいゲームですか!?



なぬ?サメマゲドン。



サメマゲドンとは、プレーヤーは予算の無い映画監督と化し、

色々なパーツを組み合わせて最強のサメを作り出して、巨大生物やハンターといった

エネミーと戦う!というゲームのことであるっ!


はいー、こちらもメンバーが持参してくれました!



いやー、シンプルだけど、なんかめっちゃぶっ飛んでますよねー、このボドゲwww




あー、こりゃぶっ飛んじゃってるわー、実際www




とまぁ、こんな感じで、みんな伸び伸び過ごしてくれてました、本日の居場所づくりwww




終わってからもワイワイと楽しそうでした!


乙訓ももでは拠点の駄菓子屋で毎週火曜日に、

社会参加支援事業でこのような居場所づくりを行なっています!


地域に一歩踏み出したもいいかなという方、見学からでも大丈夫ですので、

チラ見でもOKですので、ご連絡くださいね。

お待ちしていますー







閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page