top of page
執筆者の写真乙訓もも

水曜日は就労準備支援事業。ステップアップ型の作業を提供してます!

今日もポカポカ、春の陽気。

とても過ごしやすい一日でしたね。




そんな気持ちよい気候の中、

今日は所用で大山崎町役場へ伺いました。



透明感のある大山崎町役場の建物。

長閑な雰囲気が漂う大山崎町は自然が多く、とても静かな町です。


乙訓ももではその大山崎町にお住まいの方の就労準備支援事業や

ひきこもり状態にある方の相談を行っています。



3月末には大山崎町社協さん主催の「ひきこもりに関する学習会」に

支援機関として参加させていただきました。























こちらの学習会は対面とオンラインのハイブリッドで約30名の方が開催され、

とても内容の濃い学習会になったと感じています。


今回学習会に参加させていただいたことで、ひきこもりに関する支援について

今後大山崎町とも連携が深まっていくことと思います!



どうぞ、よろしくお願いします!



そして、乙訓ももは今日水曜日は就労準備支援事業の日でした。













拠点の駄菓子屋も営業を再開しましたので、

就労プログラムとしてメンバー清掃作業に取り組んでいただいています。










気持ちよくお客様に

ご利用いただくために

店頭の清掃にも取り組みました。




駄菓子屋前の西国街道も、

しっかりと掃除いたしましたー








そして事業所内では委託作業に取り組んでいただきました。






















この委託作業はステップアップ型でメニューを提供しており、

仕事に取り組む姿勢を学ぶ、丁寧に作業する、品質を維持しながらスピードアップする、

などの目標をクリアされたメンバーはより品質やスピード、丁寧さが求められる

次の作業にステップアップして取り組んでいただくような仕組みにしています





















またそのステップアップ型で難易度の高い委託作業は今年3月までは同じ法人内の

障害福祉サービスを提供している就労継続支援B型事業所バスハウスに赴いて

取り組んでいましたが、本日からは乙訓ももで作業に当たっていただいています。


法人内の事業所間連携をしつつ自己完結できるような作業に組み立て直しました。


このように行政やメンバーのニーズに伴い、柔軟に事業や作業の内容を見直し、

改善するように心がけています。


もちろん新しい作業を開拓したり、開発したりもします。


整理整頓をしてレイアウトを見直し、場の構造化をするなどしてハードを効果的に活用し、

支援ツールを作成または改良してソフト面がより充実するように工夫することで、

よりよいプログラムが提供できるように努めていますよ!



長岡京では桜ももう見頃を過ぎそうです。

みなさんのお住まいの所でも桜はもう満開になっているんでしょうね。






行く春を惜しむのではなく楽しみながら、また新しいことにもチャレンジしていきたい!


そんな思いで新年度に突入しています!



閲覧数:24回0件のコメント

Comments


bottom of page