top of page
執筆者の写真乙訓もも

水曜日は就労準備支援事業の日。

今日は朝から雨模様の長岡京でした。


午後からは雨が上がったと思ったら、また降り出したりで

昨日とはうって変わって気温もグッと下がり、肌寒い1日でしたね。


拠点の駄菓子屋は春休み中は平日のお昼間も賑わっておりました。





















近隣の学童保育さんからお菓子のご注文をいただきましたね。




そんな水曜日は就労準備支援事業を行ないました。



乙訓ももでは月・水・金曜日は長岡京市と大山崎町にお住まいの方で要件を満たし

自立相談支援機関(長岡京市は社会福祉課、大山崎町は乙訓保健所福祉課)から

支援決定を受けられた方に就労準備支援事業を行なっています。



本日も、駄菓子屋の奥ではメンバーが就労プログラムに取り組んでいました。





















現在、近隣の企業から受注している仕事をメインに2つの作業プログラムに

取り組んでもらっています。




先にご紹介したお菓子の詰め合わせなどのご注文もプログラムとして

メンバーに取り組んでもらうこともあります。


また4月は何かと新生活がスタートする時期。























乙訓ももでも従来の1日のスケジュールやプログラムの見直しを行ない、

4月から少しリニューアルして支援を提供しています。


5月からは事業所を飛び出して企業見学や作業体験なども予定しており、

今年度から新たに取り組むプログラムも始まります。


また、明日は他事業所を見学予定で、就労支援をブラッシュアップできるよう、

日々情報収集や連携を進めています。



地域や利用者のニーズにマッチしたプログラムを提供し、就職を希望されている方に

一人でも多く就業していただけるように努めていきます。




最後にお知らせです!



乙訓ももが担当しておりました拠点の駄菓子屋の金曜日営業ですが、

4月いっぱいは臨時休業とさせていただきます。






駄菓子屋営業を担当してくれていたメンバーが、めでたくこの4月で卒業となりまして

現在、調整を行なっていますので、今しばらくお待ちください。


そのメンバーには数年間関わらせていただき、ご自身で進路決められ卒業になったのですが

成長されていく姿を目の前で見ることができたのは大きな喜びであるとともに、

私どもにとっても良い学びと貴重な体験となりました。


今後はピアスタッフとしても乙訓ももに関わってくれることになっていますので、

この頼もしい存在とともに、力を合わせて事業を行っていければと考えています。


引き続き、乙訓ももをよろしくお願いいたします!

閲覧数:22回0件のコメント

Kommentare


bottom of page