top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

水曜日は就労準備支援事業!今週も外部で実習中!


乙訓ももの水曜日は就労準備支援事業を行なっており、

長岡京市と大山崎町(京都府)から委託され、生活困窮者自立支援制度に則り

メンバーに就労プログラムに取り組んでもらっています。




今月に入り、就労支援ネットワークを活用し地域の企業の協力のもと、

一人のメンバーが外部での実習に取り組んでいます。





















実習の内容は清掃作業で、通勤することや働く体力の確認などなど、

いくつかの目標を持って取り組んでいただいています。



今日はその実習先に赴き立会いをしてきました。























今日は曇り空で日差しがなく、気温はそんなに高くなかったのですが、

立ち会っていると蒸し暑さのせいか、汗が噴き出してきました。



そんな気候の中、メンバーは丁寧に清掃しておりしっかり実習に取り組んでいました。

大変さもあるかと思いますが、頑張っているなぁと。























実習はメンバーにとっても、支援機関にとっても、大きな意味合いを持つプログラムです。



実習の機会を設定できる環境にあることや、協力してくださる企業があることを

本当にありがたいと感じています。


ホント、感謝しかないです。



さて、実習も残すところあと一日。

体調を崩さないようにして最後までよろしくお願いします。


そして、振り返りをして今後の進め方も話し合っていきましょう!



また、今日は地域の塾の清掃作業にも行くメンバーもいました。



たまたま清掃作業ばかりになっていますが、事業所内で行うプログラムだけでなく、

段階に応じてですが、外部に出て異なる環境で作業していただくこともあります。



こうして、新しい場や異なる環境で働くことに慣れたり、自信をつけてもらったり、

メンバー自身のペースに合わせて進めていきます。


また、事業所内ではアセスメントできないことを知る機会にもなるので、

こちらも貴重なプログラムと言えますね。




午後からは事業所に戻り、地域の企業から受注した仕事に取り組んでいただきました。






















今日は午後から利用するメンバーもいました。
























利用時間もメンバーに合わせて調整し、まずは始めやすいところからスタート。


もちろん、午前からの利用や終日利用を目指すことが前提となります。


乙訓ももは当事者のニーズにマッチした支援が提供できるように、バリエーション豊かに、

ネットワークも活用してプログラムを企画・提供し、何事も経験することが大切と考え

メンバーを応援しています!




閲覧数:19回0件のコメント

Comments


bottom of page