top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

火曜日は居場所づくり。メンバーお手製のボードゲームが登場!


毎週火曜日は社会参加支援事業で居場所づくりを行なっています。


居場所づくりということで地域に一歩踏み出しもらうために、

メンバーと一緒に楽しい場を作っています。


今日も2グループに分かれてそれぞれに過ごしてもらいました。


さ~て、今日はどんな様子だったのでしょうか?



1階のグループは、「何してるの?」って聞いたところ、


「適当にしゃべってます~」との返答。


いいですねー、適当www


適当に、楽に過ごしてもらうのが毎週火曜日の乙訓ももです。



そして、2階のグループは何やらゲームを楽しんでいる模様・・・




















うわっ!なっつ!なっつ!!

これ、ぴょんぴょんって言ってたゲームですね。


昭和感すごっ!















しかもこれ、トラベルゲームっていう、スマホがない頃に旅行中に列車とかで

暇つぶしにやるゲームですね。

車中でやるのでコマがマグネット式になっていて盤面にくっつくんですよね!


なつかしーーーーwww



そして、このゲームでひとしきり盛り上がっているメンバーたちをよそに、

ひとりのメンバーは真剣な面持ちで何か作業をしていました・・・




な、なんと、お手製のボードゲームが完成!


最初は空白が多かったマス目にミッションを書き足していたのですね!


コマはワリオとワルイージ、そしてキラーです。



盤面はこんな感じで出来上がっていました。





ワリオとワルイージが進んでいき星マークのマス目に止まって星を3つゲットするか、

2人に迫るキラーが彼らのHPを全て奪うダメージを先に与えるかで勝敗が決まるという

ハラハラドキドキのルールでした。


よく考えてるなぁwww



サイコロも2種類あったり、ルーレットもお手製です。


けっこう白熱していましたが、今日の内容を見て、

きっとまたブラッシュアップするんでしょうねー
























この双六ゲームを考案したメンバーは例の海釣り遊びを製作したのですが、

他のゲームのアイデアを複数温めているそうで、また製作して持参してくれそうです。


でも無理はしないでくださいねー




そして、最後は、レロレロ酒場www



酔っぱらって呂律が回らなくなった設定のプレーヤーはラ行で居酒屋メニューをオーダーw

















ロルララリは緑茶ハイwww


というように、ラ行でメニューを言って、それが何かを当てるシンプルなゲーム。


あまりお酒をたしなまないメンバーでやっているのも面白いですよねwww


















けっこうガッツリ食べて飲みますねーwww




とまぁ、毎週火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり!



こんな感じでみんなで楽しく過ごしていますよ♪


今日もみんなでよく笑ったなー。






















ルーレットも良くできてるなぁ・・・


閲覧数:21回0件のコメント

Comments


bottom of page