top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

火曜日は社会参加支援事業で居場所づくり!みんな、そんな風に思ってたんや~www



毎週火曜日は社会参加支援事業。



地域に一歩踏み出してもらうための居場所づくりをしています!



地域に一歩踏み出したもらうために、

メンバーと一緒に楽しい場と時間をつくっています♪

















今日もメンバーがカードゲームを持ってきてくれました。



今日は当事者のご家族が見学にくださったのですが、

なんとメンバーが火曜日の居場所づくりの説明やご家族の対応をしてくれました。


自分たちの経験や乙訓ももに初めてきた時の気持ち、

利用しようと思ったのはどうしてなのか?など、職員も初めて聞くようなことを

話してくれていました。



うーーん、ザ・当事者の言葉!


そんな風に思っていたのかぁ・・・

そうだったのねぇ・・・


いやー、気づきになります、学びがあります。


みんなの正直な気持ちや当時どのように感じていたのかがわかって、よかった!



その中で、

「ここは来てもいいし、行かなくてもいい」

「何だったら来てみて違うなと思ったら帰ってもいいから気楽」

「最初は行きづらかったので、雰囲気を確かめに見学しました」

「寝ていてもいいし、何をしててもいいから来やすい」

「ワークショップが月1回あるので,それから始めるのが良いかも」


と、彼らの口から出たこれらの言葉って本当のことなんだなと思いました。


是非ぜひ、参考になさってください、このブログをご覧になっている当事者の方々。



さて、実際の居場所の方はと言いますと、8名のメンバーが集まってくれたので

二組に分かれて過ごしてもらいました。
























こちらは、またまた自家製ボードゲームを楽しんでました。

細かいルールが追加されていたようですwww


あくなき探求心ですねぇ。


このゲームの前は詰め将棋をしていたようです、渋っ!



こちらのグループは「ポンコツペイント」ですね。













直線と曲線しか使用せずにできるだけ少ない画数でお題を表現できた人が勝ちです!


今回は波線もOKのイベントカードが出ていた模様ですっ!
















お題はちょっと、いや、かなり見えにくいですが「風車」が正解ですね!
















これはなんじゃ?湯呑?















むむっ!これは、乙訓ももで人気のやつですね!

出店には欠かせないもの!






















あ、焼きイモじゃないのね、サツマイモなのねwww


















これは!わかりやすいかも!

あれでしょ!あれ!


















そう、これこれ!








マラカス!!







今日はポンコツペイントでめっちゃ盛り上がっていましたねーwww



こんな感じで毎週火曜日は社会参加新事業でメンバーと一緒に居場所づくりをしています!



メンバーの言葉にもあったように、気楽~~に過ごしてもらえる場所なので、

ちょっと社会と交流する機会を持ちたいとか増やしたいと思われた方、

ちょっと覗いてもらってはどうでしょうか?


なんなら拠点の駄菓子屋で駄菓子を買って帰っていただくだけでもいいと思います!


見学は事前にご連絡いただけるとありがたいです!



また月1回開催しているワークショップからご参加いただくのもOK!

次回開催は5/21、ドリームキャッチャーづくりのワークショップを予定しています!


ではでは、本日の居場所の模様でしたっ!



閲覧数:22回0件のコメント

Comentários


bottom of page