top of page
  • 執筆者の写真乙訓もも

火曜日は社会参加支援事業の日。今日はカードゲーム大会でした!


シルバーチャリオッツ!!


ということでメンバーが持ってきてくれました、ポルナレフでスタート。





毎週火曜日は社会参加支援事業の日。


地域に一歩踏み出していただくための居場所づくりを行なっています。


今日は暑い中、6名のメンバーが参加。


今日は2グループに分かれてカードゲーム大会でした!



まず楽しんだのは「メイメイ」












「メイメイ」は、想像上の物事に名前をつけて当て合うゲーム。

正解者が複数いると得点にならないのでうまく命名して、ひとりしかわからないような

絶妙なメイメイ加減が求められますwww



こんな風にお題が出てどれか1枚が自分のカードで、命名するわけです。


あなたなら何て名前を付けますかー?




さてさて、お次は「チョンマゲオンザヘッド」!


カードで指定されたお題を日本語を使わずに

英語だけで説明するというなんとも無謀なゲームwww

どんな英語でもOK! とにかく自分の知ってる範囲の英語だけで頑張るのが「チョンマゲオンザヘッド」


悪戦苦闘しながら盛り上がっていましたよ!



もう一つのグループはメンバーが持参してくれた「オバケやしきのすうじのアクマ」を

プレーしました。



街はずれのオバケやしきを探検していたところ、うっかり「呪いの本」の封印を解いてしまった「あなた」。もしも数字をしゃべってしまったら、本の呪いでみんな死んでしまう…! そこで、このオバケやしきからアクマたちが解き放たれる前に、もう一度本を封印するため、カードを順番に並べていくが…。


というストーリーのこのゲーム。

プレイヤーは順番に、手札から数字の書かれたカードを順番に出していき、 場に置いてあるカードの数字より大きい(小さい)数字を出さなければいけないので、

だんだん置けるカードがなくなっていき、誰も手札が置けなくなったらゲームオーバー。 98枚ある数字カードをすべて場に出しきると、アクマの封印に成功!というルールです。


ゲーム中は相談しながらプレイできますがその際に決して数字を言ってはいけないという

しばりがあり、声をかけたり、ジェスチャーを使うなど数字を言わずに協力しながら

ミッションを成功させなければなりません。


また、隣の人の順番を飛ばす「スキップ」や、順番をさかさまにする「リバース」など、

6種類の特殊カードもあり、ゲーム性を高めていますwww


これはけっこうムズいゲームですね。


















そして最後は「私の世界の見方」を楽しみました!



「私の世界の見方」は大喜利のようなカードゲームで、

私の世界であるお題カードをよく混ぜて山札にします。

裏表にお題が書かれているため、その数はなんと180種類!


バリエーション豊富です!


単語カードをよく混ぜて各プレイヤーに12枚配布し、お題カードの空欄部分に当てはめると

フレーズができるように単語カードを裏向けに出して、親がお気に入りのカードを選んだり

誰が出したカードか当てたりと人数によってルールが変わるので、こちらをご覧ください!





ユニークなフレーズがになったり、単語カードを親が読む際にコメントを入れると

盛り上がっていきますね♪


いろんなカードゲームがありますねー



カードゲームが終わった後は好きな音楽や興味のあることを話しておしゃべりタイム。



ワイワイと楽しい時間はあっという間に過ぎていきましたーwww



とまぁ、こんな感じで過ごしてもらっている火曜日の居場所づくり。



本日はカードゲーム大会でした!







閲覧数:26回0件のコメント

Comments


bottom of page